プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は最終学歴が高卒なのですが、地方上級か国税専門官になりたいです。
しかし
さらっと調べてみたところ内定者はほとんど大卒の方ばかりでした。(しかも僕でも名前を聞いたことがあるような有名な大学)
年齢制限さえみたしていれば高卒でも受験はできるのでしょうが、実際高卒で国税専門官になられる方はいるのでしょうか?

無謀ということはないにしても学力的にかなり厳しいでしょうか?
頭が良くなくて、勉強の理解が遅い僕でも専門学校に通いながら二年、三年という長いスパンで本気で取り組めば合格の可能性はあるでしょうか?

努力次第といわれればそれまでなんですが・・・・w

A 回答 (3件)

>学力的にかなり厳しいでしょうか?


 ・下記は、国税専門官の募集要項ですがご覧になったことはありますか
http://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo02/shike …
 ・上記の専門試験の所を見るとわかりますが・・大学でその様な科目を取得した方でないと回答が出来ない科目があるので自然に受験者も大学在学者や卒業者になるわけです
>専門学校に通いながら二年、三年という長いスパンで本気で取り組めば合格の可能性はあるでしょうか?
 ・選択科目をある程度決めて、それに関する理解を深めれば可能性は0ではありません
 ・その場合も結局の所・・>努力次第といわれればそれまでなんですが・・・・w ・・になってしまいます
    • good
    • 0

 無謀です。

諦めなさい。まるで小学生が野球選手になりたい、というような書き出しにがっかりしました。

 今の年齢がわかりませんが、高卒程度を対象とした国家公務員試験および地方公務員試験がありますからそちらを目指して下さい。ただし、そこら辺のFランク大学への入学とは比べものにならないくらいの難関です。
    • good
    • 1

国家試験なのだから、うかってナンボでしょう。



でも、中に入ってから、学閥があるから、万年ヒラからは、

上に上がれないことが多い様ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!