プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮物につかう場合も初めに茹でておくように書いてあります。

でも、煮物ならばその分早く鍋に入れれは良いように
思うのですが、なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に直接鍋に入れてもいいです。


ただし、春雨は吸水性が悪いので、鍋の出汁などの味の付いている
溶液では戻りにくいので、通常はゆでてから使います。
また、表面の粉などで鍋の味が落ちることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。そういう理由なんですね。

表面の粉を体内に入れすぎると害がある
とかではないのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:12

害は無いです。


うどんだって打ち粉をなるべく落としてゆでて(普通)ゆでた水は捨てますね。
それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

害はないのですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 11:23

予想ですが…



春雨の茹で汁って、濁ってますよね?
それが雑味になるのを防ぐためでは?


それと、春雨は茹でるときにだいぶ水分を吸収しますよね?
煮物なんかの煮汁の量がわかりづらいし、味付けもしづらい

だから別々に調理して、味を整えた煮汁を作り、後から春雨を入れる方が楽なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

濁ってます。
だから、身体に害があるのかと…

子供が春雨や葛きりが好きなので
朝のメニューに入れたいのですが、
朝は時間が少しでも惜しいので、
そのまま調理できないものだろうかと思い
質問をさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!