アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのブルースクリーンについてです。

5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。
それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。
そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。

なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。

因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか?
仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。

Windows7のダイナブックT350-34BBKです。

因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね?
ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

ブルースクリーン時のメッセージの内容が書いてないので推測になってしまいますが、(パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなり・・・)という事であれば私にも経験があります。

おそらくは、メモリーの異常が原因ではないかと思います。

何台ものPCを使っていて、何度も突然ブルスクの症状が出ましたが、まず最初は無条件で予備のメモリー交換で直ることが殆んどでした。

マザボまで逝ったのは2台だけです。

その時はもう、起動しませんでしたが・・・
    • 0

ブルースクリーンはいろいろな理由で起きます。

You Tubeを見ていたら起こったということですが、You Tubeが理由で起きるブルースクリーンというのは考えにくいです。PCに何からの周辺機器などのドライバーをインストールした時に起きやすいと言われていますが、要するにOS自体の障害が起きている場合に生じます。

基本は必要なデータをバックアップしリカバリー(PCを購入時に戻す)が最も早く労力の少ない解決策です。

メモリの増設は、PCの取扱説明書に書いてあります。そしてPCの型番を大手家電量販店に言えば販売しくれる場合が多いです。出来れば静電気予防の手袋が同梱されているもののご購入をお勧めします。それをはめて作業します。

作業の仕方もすべて取扱説明書に書いてあるので、人に聞かず、PCの取扱説明書の目次を探すのが一番早い解決策です。何でも人に聞いているとバカになります。
    • 0

>なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。

もしかして、下記のソフトをインストールしたのでしょうか?

BlueScreenView ? ブルースクリーンエラーの原因を解析してくれるソフト
http://answertaker.com/hardware/benchmark/bluesc …

そうであれば、表示されたエラー情報はコピーしてテキストに貼り付けできるようですので「エラーコード」解説を見ていただければ大凡の原因が分かるかもしれません。
また、そのエラーコードを補足して頂ければ的確なアドバイスが得られるかもしれません。

Windowsブルースクリーン:エラーコードの解説(一覧)
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
    • 0

ブルースクリーンはいろいろな原因が考えられるのでなんともいえません。

私の経験ではメモリの劣化で発生することが多いと思います。
(メモリ不足でブルースクリーンになることは考えにくいと思います)

# そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。

まずは原因をある程度切り分けることが望ましいです。

(1)PCを使用する時間のうちYouTubeを使っている時間が長い
(2)IEでもFireFoxでもChromeでもYouTubeを使っている時だけに落ちる

(1)がYesの場合、たまたまYouTubeを使っている時に落ちただけと考えられます。
その場合ハードウェア(メモリやHDD)が原因の可能性が高いです。
もしそうなら部品交換が必要になります。
(2)がYesの場合、YouTubeが原因であることが考えられます。
(2)がNoの場合、特定のブラウザが原因であることが考えられます。

YouTubeが原因だったらとりあえずはYouTubeを使わなければ安全ということです。
特定のブラウザだけが原因だったら他のものを使うようにするのも手です。

いずれにせよもう少し様子を見て原因をある程度しぼる調査を行なったほうがいいと思います。

原因も分からないのにいきなり初期化というのは乱暴すぎます。(ありえないです)
東芝のサポートとはやり取りをしたことがありますが、
スキルが人により大きくばらつきがあると感じました。

もしかしたら悪い人に当たったのかもしれません。
もう一度質問してみるのも手だと思います。
    • 0

Windows XP以降のOSにおいて、ブルースクリーンが出現するような現象が起こる場合、

たいていは「重大な問題」が起こっていると見て間違いないと思います。

ただ、メーカーに問い合わせをしても「お買い上げ当時の状態」にされる(リセットされる)程度で返されてしまうかと思います。

インストールしたプログラムに余計なものがないか、
メモリー不足ではないかなども確認したほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、メーカーに問い合わせた所。確かに初期化を推奨されました。
あとメモリ不足をどう解消すれば良いか分からなくて(泣)
パソコンが壊れてしまうのでしょうか?