アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からWEB担当者を任命されました。手始めに、HTMLスタイルのメルマガの配信をするよう指示を受けたのですが色々調べた結果、ある程度コーディング知識がないと制作は難しいとの事でした。

そこで(1)WEB会社にHTML制作の見積り (2)Web業者からのご意見をまとめて上司に進言したのですが、聞き入れてもらえず、独学でコーディングを勉強するよう言われてしまい困っています。ちなみに弊社にはITやWEBデザイナーはおらず、ホームページは全て外注制作の形を取っています。素人でもHTMLメルマガを制作できるソフトやサイトはありませんでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

カラメルっていうサイトさんがあります。


http://shop-pro.jp/
有名な激安サーバーのロリポップの兄弟サイトになります。
ここにメルマガ機能がついているようですね。

HTML作成ソフトはもちろん定番のホームページビルダーをオススメします。
もう十年以上使ってますが何の不満もありませんよ。
ユーザーさんも多いので初心者が選ぶソフトとしては無難でしょう。
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_15/

配信の方は正直言ってお力になれません。
私も大量メールを発信したことがあるのですが、たかが数百の案内メールでも死にそうなぐらい手作業では大変でした。
これは個人でやるもんじゃないって心底思いましたね。
メルマガは企業向けだと思います。(そして専門に委託すべきである)
それを素人にやれとは本当に困った上司さんですね……(汗)
とりあえず配信も何らかのソフトを使うべきなのは確かです。
そしてご使用のサーバーによっては一日のメール配信数に制限が設けられている場合があるのでお気をつけ下さい(私が使っているサーバーにはスパムメール送信防止のために制限がついてます。個人が使用する分には特に問題がない数ではありますが)
    • good
    • 0

> HTMLスタイルのメルマガの配信をするよう指示を受けたのですが



・会社のドメイン以外の、一般的なメルマガさいとからのメールでよいのか?
・会社以外の広告なんかが入っても問題ないのか?
・メルマガの受信者は、うざったいHTMLメールが来る事を容認しているのか?

詳細な条件が分かりません。
そういうの無視なら、


> 素人でもHTMLメルマガを制作できるソフトやサイトはありませんでしょうか?

ポピュラーなメルマガ配信のサービス「まぐまぐ」でもHTMLメルマガは扱えます。

HTMLメルマガの新規発行手続はどうするのですか まぐまぐ!ヘルプ
http://help.mag2.com/000094.html

Tipsなんかは、「HTMLメルマガ」のキーワードで情報収集すれば見つかります。

誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術(1/4)- @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ichig …

テンプレートを使うと、綺麗に簡単に発行できると思います。

Excellent HTML Newsletter Templates – Best Of
http://www.hongkiat.com/blog/excellent-free-html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
会社の希望としては、デザイン性があってイメージやリンク先を添付したものなのです(=うざったいHTMLです).......会社のドメイン使用。会社以外の広告なし。メルマガの受信者にはHTMLが不要ならお知らせ下さいと一筆入れる予定です。

お礼日時:2011/11/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!