プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの冷却のためにファン回転数を増やしたいです。
色んなサイトを参考にしながら、冷却に関係しそうな項目をメモして
おきました。以下の通りです。

--memo-------------------------------
F2かDelキー連打
Power
Suspend ModeをAUTO
Hardware Monitor
CPU Q-Fan ControlをEnabled
CPU Fan ProfileをPerformance Mode
Chassis Fan RatioをAUTOか90%
「Main画面」
「Advanced画面」
「JumperFree Configuration」
「CPU VCoreVoltage」と進み初期設定「Auto」最低値に変更
-------------------------------------

いざ、F2を連打しても何も起きず
次はF8を連打してしまい、セーフモードの選択画面
次にやっとDel連打で青いBIOSっぽい画面になりました。

しかし、そこに書いてあるのは見てきたサイトと全く違う英語達。
CMOS Setup Utility (C)1985-2005
と、まず書いてあり色んな設定らしきものが並びます。
Power~Settingsと書いてあるのを見つけ、選択しEnter叩くと
Chassis Intrusio DUSABLED
CPU smart fun target DISABLED とあります。
選択項目は40~70℃とあり、選択するとどうなるかまで分かりません。
また、下に現在温度とか書いてありました。

たぶんこの辺と思いましたが、調べてきた事と全く違う文面に
変更する事ができず、こちらに相談しにきました。

とにかく、PCを冷却したいです。

A 回答 (5件)

MS-7360だからP35 Neo-Fですね?


http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P35_Ne …

>F2を連打しても何も起きず

Del連打と思いますが。
(メーカーにより異なる場合もあるが、一般に入手可能な自作PC向けMBは
 ほとんどdelキー押下によりBIOS Setupに入ります。)

>CPU Q-Fan ControlをEnabled

Q-FANはFAN制御機能。主にPWM制御と思われます。
冷やしたいなら無効にしては?

>Chassis Fan RatioをAUTOか90%

マザー上のChassis Fanピンに接続したFANの制御機能です。
Chassis Fanに繋いでいないFANは制御されません。
Autoなら自動制御、90%なら常時90%の能力でFANを回転させるのでしょう。

>CPU VCoreVoltage」と進み初期設定「Auto」最低値に変更

Autoをマニュアル設定で「最低」にしたのですか?
ここはオーバークロックで扱う項目なのでAutoのままのほうがよろしいかと思います。
AutoならそのCPUの定格電圧で動作させてくれます。
定格以下に設定できるものはあまりないと思います。

>そこに書いてあるのは見てきたサイトと全く違う英語達

BIOSは普通英文ですよ。
以下、BIOS Setup画面だとしてお書きします。

>Chassis Intrusio DUSABLED

Chassis intrusionはケース開閉検出機能です。
Disabledは無効、すなわちケースを開けても検出機能が働かない
設定になっているということでしょう。
PCケース扉にスイッチが付いており、それをマザーに接続してBIOSで有効にすると
ケース扉を開くとエラーやアラートを発するように出来る。
平たくいえば不特定多数が使うPC等で、中を開けて悪戯をされないようエラーを出す
またはその時点で停止する機能で個人ではあまり使いませんね。

>CPU smart fun target DISABLED

スマートFAN機能がやはり無効になっている。
下の温度は制御したい温度の「しきい値」と思われます。
スマートFANは温度検出により適宜FAN回転数を制御する機能と思います。
ですから、現在は負荷の高低に関わらず常にFAN全開のはず。
冷やしたいのなら現設定でOKなはず。

とにかくマニュアルを熟読して理解して下さい。
すべてはマニュアルに書いてあるはずです。
また、不明な項目は弄らないほうがベター。
分からなくなったり挙動不審になったらCMOSクリアしてリセット。

本当に冷却不足なら側板を外してみる。
これで改善されるなら冷却不足(窒息している)。
エアフローについて考え直しましょう。どうすればスムースに空気が流れるか。
閉塞しているのにFANをガンガン回して排気しようとしても効果ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難う御座います。
やはり、元々の設定でいいのですね。
分からないうちは弄らない方がいいと再度実感しました。

今後も何かあればこちらの回答を見て考えます。
側面は外してます。6年目に突入したPCで、寿命で高温になっている
のかもしれません。使える所まで使ってみます。

お礼日時:2011/11/08 22:53

調べつつ、ケースを変えればまだ長持ちしますかね。


>BTOでしたらある程度、エアフローのことは考えてあると思うのですが、
 それでいて温度の上昇だとマザーボードの寿命の線も出てきますね。
 側面を開けっ放しの状態だと温度は下がりますか?

あとはグラフィックカードのファンの清掃などは行いましたか?
パーツの中でグラフィックカードが一番の熱源になります。
その熱がパソコンの中にこもって全体的に温度が上がっている可能性もあります。
nVIDIAのコントロールパネルからグラフィックカードのファンのスピードを変える項目があるバージョンをお使いでしたらグラフィックカードのファンのスピードを上げてみてください。
ない場合はMSIのアフタバーナーというグラフィックカードをコントロールできるソフトがありますのでDL&インスコしてそちらでファンのスピードを上げてみてください。
(8800GTS320MBなら後方排気型だと思いますので多少は効果があるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けっ放しにすると各々の温度は下がっていました。
でも負荷をかけるとすぐに65-70℃まで上がります。
グラフィックは既にアンダークロックとファン回転数
をいじっていたので、65-70℃の状態でも50℃代を
保っていました。

先にこの事も説明していればよかったのですが
アフタバーナー紹介して頂いたのにすいません。
モニターしていると、CPUが一番最初に高温
になり、他が釣られて上がってるようでした。

当初BIOSを弄る程度しか思いつきませんでしたが
様々な方法を教えて頂き有難う御座いました。

CPUに限定して再度質問投稿させて頂きますので
よろしくお願いします。

補足ですが
No3の方のDualCoreCenterをクールにしたり
他の設定も弄りましたが温度変化無しでした。

お礼日時:2011/11/09 15:06

 このマザーかなり古そうですね。

私としては新しいマザーとCPUを買うことを進めますが。

 MSI でいくならば、Dual Core Center というユーティリティをダウンロードして、これのプリセットを使ってみてください。Cool という名前のファンコントロールオプションがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして、クールにしました。
効果がでるといいんですが。

お礼日時:2011/11/08 22:50

前の質問見ましたがパソコン内部で温度が高くなっている印象ですね。



BIOSやフリーソフトでファンの速度を上げたとしてもCPUファンのスピードは上がるかと思いますがケースについているファンのスピードは上がらないと思います。
(パーツ名がわからないのであくまで想像ですが、ケースについているファンは速度一定のファンかと思います。)
その場合、いくらパソコンの内部のファンを早くしたところで、パソコンケースの内部の温度が高いので意味がありません。
外部からパソコンの内部へエアーを送り込まないといけません。

あとケースの詳細がわからないのですが、パソコン自体は自作ですか?ショップのBTOでしょうか?

一番の冷却方法はケースを変えるとか、ケースファンを回転数の高いものに交換する。
一時しのぎであればケースの側面の蓋を開けっ放しで使う。

あとBIOS設定はマザーボードのメーカーによって表示の仕方が違っていますのでMSIのマザーは使っていないので設定方法はわかりかねます。(MSI G33 Neo-F(MS-7360))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうなんですか。
意味ないとなればお手上げです。

BTOで作成してもらったもので、詳しい知識は乏しいと思います。

調べつつ、ケースを変えればまだ長持ちしますかね。
6年目になるPCでして、急に温度が上がったものだから
びっくりしました。交換どきかもしれません。

とりあえずケースの側面を開けっ放しにしております。

お礼日時:2011/11/08 22:15

構成を教えてください。

この回答への補足

Windows XP Home 32-bit SP3
Intel Core 2 Duo E8500 @ 3.16GHz
マザーボードMICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7360
グラフィック320 MBGeForce 8800 GTS

以上です。
質問は前回からの続きとなるので参考にしてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7119137.html

補足日時:2011/11/08 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!