アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事用のデスクトップPC(OSはVine Linux)のHDDを、フォーマットすべき別のPCと取り違えてフォーマットしてしまいました。

フォーマット方法はUltimate Boot CD 5.03のDarik's Boot and Nukeを使ったQuick formatです。フォーマット途中で誤りに気付きPCを強制シャットダウンしましたが、時既に遅くPCが起動しなくなってしまいました。

OSが起動しない状態ですが、HDDをなるべくフォーマット前の状態に近い形で復元できる方法(できればフリーソフト等お金のかからない方法)を教えていただきたいです。

カテゴリにLinuxが見当たらないのでこちらで質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDのインデックス部分のみ改変された状態なら

R-SUDIO

で復旧可能かもしれません。

このアプリでデータの復旧を行っている業者さんもあるようです。
    • 0

ゼロフィル法で上書きされていますから、ソフトでどうにかなるレベルではありません。

素人では復活はまず不可能です。
専門業者なら可能かもしれませんが、かなりの費用がかかります。
    • 0

そんな都合のいいソフトはないでしょう

データなら、修復できる可能性はありますが、OSも含めた部分は難しいでしょう

OS部分は入れ直している方が無難でしょう
データは修復できると思いますが
    • 0