アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯の排水の際、ボコボコ音が鳴り、キッチンの排水トラップがぼこぼこと上下します。お風呂の排水の流れも悪い時があります。(ボコボコ音もします)。髪の毛を溶かすようなジェルタイプも試しましたが、治りません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

原因は大きく分類して2つあります。


ひとつは、配管内に何か物が詰まっている場合。この場合は、水道やサン等に頼んで配水管を洗管すればほとんどの場合直ります。しかし物が詰まった原因が流しては行けない物を流してしまった場合はその物自体が排除されれば問題ないのですが、配管自体にある場合(曲がりが多い、勾配がふじゅあぶん)は又同様な現象が起こる可能性は有ります。
2つめは、排水時に生じる空気の流れの逃げ場が無いために、トラップ等にその空気が進入してくる場合です。
この原因の場合はボコボコ音と一緒に匂いも上がってきます。いくら配管を洗浄しても直りません。
いずれにしても、良心的な業者(ご近所の評判等・・・)に診断してもらったほうが良いです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。外の下水のふたを開けたら、いろいろたまってまして、そこを掃除したら直りました。ほっとしました。

お礼日時:2003/12/07 09:41

素人の言うことなので、話半分で捉えていただければ。


洗濯排水などの多量の水を下水に流せば、キッチンの排水トラップがボコボコするのは正常のはずです。
でも、排水する部分のボコボコ音は何か詰まっている可能性もありそうですね(何でも無い可能性も?)。ユニットバスなどプラスチックで出来ているようなものなんかだとトラップ部分が簡単に分解できるので分解清掃してみてはいかがでしょう?
トラップ部分ではなくパイプ内の詰まりである場合、道具としては、巻尺のような形で先端に鉛球のついた道具で数メートル(10mくらい届くと記憶しています)先の詰まりを押し流す方法が水道修理屋さんの方法だと思います。道具は市販(値段覚えてません)もしています。
明快な回答はできませんが、何か参考になれば。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。外の下水のふたを開けたら、いろいろたまってまして、そこを掃除したら直りました。ほっとしました。

お礼日時:2003/12/07 09:41

排水パイプ内にヘアピン等がひっかかり、糸くずが絡まっている可能性も考えられます。


排水口にブラシ付きのワイヤー(ホームセンターに売っています)を突っ込んで掃除してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。外の下水のふたを開けたら、いろいろたまってまして、そこを掃除したら直りました。ほっとしました。

お礼日時:2003/12/07 09:41

熱めのお湯を流してみたらいかがでしょうか。


油のようなもので流れが悪くなっているとすれば有効だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。外の下水のふたを開けたら、いろいろたまってまして、そこを掃除したら直りました。ほっとしました。

お礼日時:2003/12/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A