プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月5日に初節句を迎える長男に伯母からお祝いとして、現金1万円をいただきました。(現金は郵送で送られてきました。)
伯母は離れたところに住んでおり、普段の交流はほとんどありません。
近所の方の場合は、お赤飯など配れば良いようなことを聞きましたが、このような場合は、お祝い返しは必要なのでしょうか?
感謝の意を込めた手紙を送ろうとは思っているのですが、時期は早いほうがよいのでしょうか?
それとも、お節句が終わった後のほうがよいのでしょうか?

初めてのお節句で、わからないことが多く、恥ずかしいかぎりなのですが、教えていただけると、有難く思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

近親者ですし、気持ちでいいと思いますよ。

ちょっとしたお菓子に初節句時のご長男の写真等をそえて、
「お陰さまで楽しい初節句を迎えることが出来ました」等のメッセージを付け
お送りしては如何でしょうか?

どれくらい前に受け取ったのでしょうか?
随分前なら先にお礼状を書いたほうがいいですね。お礼ですから、あまり間を空けてしまうと失礼ですし。
その後節句が終わってから上記のお菓子と写真をお送りした方が失礼がないと思います。

ウチの場合はお礼の手紙だけを送りましたが…(交流はそこそこあるので。)

この回答への補足

改めまして、ご回答、有難うございました。
おかげさまで、本日(5/5)無事、初節句を迎えることが出来、早速写真とお礼状を郵送いたしました。
伯母とは今月中に会える手はずとなりましたので、心ばかりのお返しはその際に渡すことに致しました。
ご丁寧なアドバイス、大変感謝しております。
本当に有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
言葉足らずな質問文ですみませんでした。
受け取ったのは、今日(5/3)現金書留の速達でいただきました。

写真とお菓子と手紙ですね。
写真というのが、とてもよいですね。
同封されていた、手紙の中に、息子の様子を気にして下さった文面がありましたので、是非、そうさせていただこうと思います。

大変参考になりました。有難うございました。