アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室で、『きなこが決め手の絶品レシピ』(だったと思います)
というレシピ本を読みました。
きなこを最近流行の「ちょい足し」感覚で、色々な料理に入れる
感じのレシピが多かったのですが、実際どうなんでしょう?
きなこを使った料理を食べたことのある方、好みの問題も含めて
感想を教えてください。

どんな料理でしたか?
きなこが入っているほうが美味しかったですか?
また食べたいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きな粉を加えたからといって特別美味しくなるわけではありません。

むしろきな粉の独特な風味が苦手という人も少なくありません。きな粉が優れているのは、ごく少量でも豊富な栄養を含んでいることなのです。そして、いろんな料理にトッピングしやすい。料理という程でなくても牛乳に混ぜたり、めんつゆに振りかけても良い。きな粉に含まれる栄養としては、銅、葉酸、食物繊維、鉄、マグネシウム、たんぱく質、ビタミンB1、カリウムといったものですが、脂質、炭水化物、カルシウム、リン、亜鉛、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、パントテン酸も含まれています。

きな粉に含まれないのはビタミンA、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンDぐらいなものなのです。もちろん、コレステロール、塩分などは含まれていませんが。

つまり栄養豊富で腹持ちを良くすることができるので特にダイエット中の女性にはオススメの食材と言えます。常温で保存できる乾き物で決して高くもないので是非とも常備しておきたい食材です。別にまた食べたいというような食べ物ではなくて、苦手な人でもほんの少しづつちまちまと意識しないで摂取していただきたいということなのです。主役にはなれないが、地味な名脇役といえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、栄養面できなこを取り上げたレシピ本ということなのでしょうね。
ありがとうございました。

きな粉は砂糖入れなきゃ 純粋に炒り大豆粉末ですから、香ばしさと風味が付くでしょう。

ねっとり感もでて、素材がまとまりますね
ゴマ和えにかけたり 汁物の風味付けに使ってますよ。
カレーに入れたりもしますし
    • 0
この回答へのお礼

これは大変良いヒントになりました!
夏によくゴマダレ冷やし中華をリクエストされるのですが、どう工夫してもタレがシャバシャバになってしまうのです。
きなこの風味はゴマダレにも合いそうなので、来年またゴマダレ冷やし中華を作るときまで覚えておきます!
回答ありがとうございました。