アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つのイディオムのイメージがなかなか掴めないのですが。。。

NOで否定してるからno less than=MORE
NOで否定してるからno more than=LESS

こんな感じで解釈して意味は通りますか?

以前英語の問題でno more than 5 works....とあったんですがこれは
”5文字だけ”ですか?

英語のこういうのはいつも混乱してしまいます。。

分かりやすい説明や例えばの文があったら教えて頂きたいです!!

お願い致します!

A 回答 (2件)

お尋ねの2つのイディオムに加えて、「not less than」とか「not more than」というような紛らわしいイディオムもあります。

さらに混乱を招くようにも思われますが、実は、それらをまとめて考えた方がかえって理解が深まるのではないかと思います。

これらの4つのイディオムの違いを考えるためには、「no」と「not」の持っている本来の意味(の違い)を理解する必要があります。同じ否定を表す語ですが、そこには根本的な違いがあります。

「no less than」の「no」は「正反対のこと」を表します。例えば「He is no fool.」という英文は「彼は愚か者ではない(=利口だ。)」という意味を表します。

したがって「no less than ...」は「少ないことの正反対」のこと、すなわち「多いこと」を強調する表現方法なので、「・・・(ほど)も」という訳が適しています。

(1) He has no less than twenty bags.
  彼はかばんを20個『(ほど)も』持っている。

一方、「not less than」の「not」は「ある状態まで迫っているけれども、そこまでは達してないこと」を表します。例えば「He is not a fool.」という英文は「彼は愚か者ではない(=愚か者に近いけれどもそこまではない。)」という意味を表します。

したがって「not less than ...」は「少ない状態に近い(が、そこを越えるほどではない)こと」、すなわち「少ないこと」を強調する表現方法なので、「少なくとも」と訳が適しています。

(2) He has not less than twenty bags.
  彼はかばんを『少なくとも』20個は持っている。

「no more than」と「not more than」も同じ考え方で理解することができます。

「no more than ...」は「多いこと(の正反対)」、すなわち「少ないこと」を強調する表現方法ですので、「(わずか)・・・しか(ない)」という訳が適しています。

(3) He has no more than 5 bags.
  彼はかばんを5個『しか』持っていない。

「not more than...」は「多い状態に近い(が、そこを越えるほでではない)こと」、すなわち、「せいぜい、(いくら)多くとも」という訳が適しています。

(4) He has not more than 5 bags.
  彼が持っているかばんはせいぜい5個です。

以上の4つをまとめて理解すると、微妙なニュアンスの違いの使い分けができるようになるのではないかと思います。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答どうもありがとうございます!

すっきりしました!!!!!

そうですね~四つまとめて覚えます~

NOとNOTの違い知りませんでした。。

どうもありがとうございます。

また機会がありましたらお願い致します!!

1. no less than 下記をご覧下さい。

「少なくとも」「最低、、、」
He has no less than 3 years in his prison sentence. 「彼の刑期は少なくともまだ3年残っている」
http://eow.alc.co.jp/no+less+than/UTF-8/

2. no more than は、下記のように「多くて」「高くて」「せいぜい」
He has no more than 10% chance of passing the test.「彼が試験に通る可能性は10%に過ぎない」
http://eow.alc.co.jp/no+more+than/UTF-8/

3。以前英語の問題でno more than 5 works....とあったんですがこれは”5文字だけ”ですか?

多くて5文字まで、最大限5文字、と言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります!!

早々にご回答頂きありがとうございます!!

参考になりました!