プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が亡くなって1年経ちますが、この1年間、兄が本当に頻繁に夢に現れます。生前はほとんど夢で見たことはありません。

どうして、こんなにも頻繁に夢に現れるのでしょうか?

生前は仲が良かったです(もちろん喧嘩もしましたし、悩むこともありましたが、兄はよく味方になってくれました)。

家ではよく御仏壇に手を合わせて、お盆やお彼岸以外にも時々お墓参りも行っています。時々、ふと兄がそばにいる気配を感じることもあります。1年経っても、寂しさでいっぱいです。

夢とあの世が繋がっているような気がしてなりません。また、何か意味があるとしか思えません。

A 回答 (4件)

当方、30代女性です。


これは友人から聞いた話ですが、やはり故人が夢で「重い重い」と訴えてきたそうです。
何が重いのか判らなくて最初はとても戸惑ったそうです。
周囲の人間(親族)に相談したところ、新しい骨壺をその故人の骨壺の真上に収めてしまったことが発覚したそうです。
骨壺を掘り直して埋め直したところ、解決したそうです。

もしかすると何か訴えたいことがあるのかもしれませんね。
メッセージが、と言われているのであればそのメッセージを探すといいかもしれません。
遺品でも何でもいいからとりあえず探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

「メッセージ」をキーワードにしてネットで探してみたところ、「生きがいのメッセージ」という本に出会いました。

故人が語りかけてくる実例がたくさん載っていて、思い当たる節があり、自分だけじゃないんだなって、読んでいるうちに心安らかになってきました。

数々の不思議な謎が解けてきました。皆様、御協力ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の体験談も大変ありがたいです。

故人の夢をきっかけに、骨壷まで確認されたんですね。私も、そのくらいの行動力を起こせば解決するかもしれないですね。

今日は、母の夢に現れたそうで、亡くなった兄が伝えたがっていることは何か、探してみようと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 10:14

こんには。


私もです。私の場合は、母親と父親ですが・・・。
二人が逝ってから、もう10年以上経つのですが、最近毎日のように、
よく夢に現れます。以前は、それ程でもありませんでした。
私を迎えに来てるのかしらんと、思う事が、あります。不思議です。

お兄さんは幸せですね。あなたのように懐かしく思い出してくれる人がいて・・
きっと、お兄さんも、あなたの事が心配で、夢の中にあらわれてくれるのです。
私は、そう思うようにしています。
他に、ご兄弟はいらっしゃるのですか?

私は一人息子でしたのでね、私が死んだら、私の両親の記憶は誰の内にも、
なくなるのかと思うと、それが寂しいです。
どうぞ、何時迄も、たまに、お兄さんを思い出してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験者がいらっしゃって嬉しく思いました。

10年以上経っても夢に現れるようで、年月は関係なさそうですね。あまりにも多いと、不思議で何かあるんじゃないかって思いますよね。

私は、男兄弟が他にいますが、そう頻繁に夢に現れないと言っています。

実は、今日も兄が私の夢に現れて、「メッセージがある」と私と母に言いました。不思議でしょうがないです。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 13:34

夢枕に立つ。

。。てやつですね。

墓参りに来い。。っていうことでなければ、

大きな病気や怪我をするかもしれないから気をつけろ。

という風に取られられて、身の回りのことについて

注意を払われてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お墓参りはよくしているので、身の回りのことに気をつけようと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 13:01

霊とかあの世とか全く根拠はありません。


亡くなったという衝撃的な実感から自分の記憶の中で整理出来ずにパニックを起こし、その記憶だけを呼び出しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も、霊なんかいないんだからな!というタイプです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています