プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるパン屋さんで、バーガー用のバンズがとてもおいしくて
自宅で作れないかといろいろ試していますができません。

そのパンは、ベーグルでないのに、ベーグルのような触感で、
弾力があり、モチモチしていて噛みちぎる時に少し伸びる感じで、
引きのある丸いパンでした。

見た目では、全粒粉も使ってあるような感じでした。

ご存知の方は是非レシピを教えてください。

A 回答 (3件)

 多分全粒バンズだと思います。


物を見ていないので配合は? なので予測です。

強力粉  85(または強力80、薄力5またはライ麦粉5)
全粒粉  15
塩     2
上白    5
脱脂粉乳  2
(バター  5)
生イースト 2(インスタントドライイーストなら0.8)
水    55~60

一次発酵は60分、分割してベンチタイムを取って丸めてホイロを取ります。
店ではキャンバスで乾燥ホイロに入れているかもしれません。
焼成は直焼きでスチームをかけていると思います。
家庭では天板にのせて霧吹きをして焼けば良いと思います。
参考にしてみて下さい。

ファーストフード店のバーガーバンズはブレイクダウンからレットダウンステージ位になるまでミキシングをしてグルテンを切断し歯切れをよくしています。
パンとしては美味しくないのでパン屋でバーガーバンズを作る時は色々と工夫していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の思っているバンズに近いような気がします。
嬉しいです。
早速今日作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 12:15

白玉粉でポンデケージョ風もちもちパン by kaerururu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品


http://cookpad.com/recipe/571845

例えばこんなパンがあります。白玉粉とはもち米を加工した粉ですから、文字通りもちもちなんですね。うるち米を加工した粉を上新粉といって米粉と総称する場合もあります。強力粉とブレンドする作り方もあるし、小麦由来のグルテンを加えて発酵させる場合もあるし、グルテンなしで小麦アレルギーの人でも食べられる米粉パンもあります。今、新食感ブーム、米粉ブームが到来していて、日夜多くのメーカーや公的機関が新製法を開発中でもあるのです。パンだけでなく、たこ焼き、ロールケーキ、クレープなど、どんどん米粉の新用途が開発されています。これはまさに米粉革命と呼んでもいいのではないでしょうか。私が挙げたキーワードで検索されれば、いくらでもヒットしますよ。是非いろいろ試してみてください。

グルテンフリー米粉パン【小麦アレルギー対応パン】
http://www.kenrich.jp/4_51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったパンもとてもおいしそうですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 12:17

こちらに掲載されているような、米粉をつかったパンではないですか?





http://cookpad.com/recipe/568449

参考URL:http://cookpad.com/recipe/568449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
是非作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!