プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDプレーヤーやMDコンポのスピーカーから人の声がします。
この様な場合は一体どう言う場合が考えられるのでしょうか?
違法電波なんでしょうか?
一体どの様な事をして、人の声が聞こえて来るのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

http://hfplc.sakura.ne.jp/old/emc.htm
【アマチュア無線電波障害】

曾て、合法的に空中線電力(送信出力)100Wの免許を受けてアマチュア無線を楽しんでいた者です。
アマチュア無線は第1級から第4級までの免許資格があり、第1級免許は「合法的に出力1,000W」までの免許状交付を受けることが出来ます。
従って、ハイパワーのアマチュア無線局が違法と決め付けるのは如何なものかと思いますが、アマチュア無線の電波形式は音声電波では殆んどが「SSB(シングルサイドバンド)」或いは「FM(周波数変調)」を使用しますので、SSB音声なら搬送波がないので復調器を通さないと「モガモガ」のように聴こえ音声にはならないはずです。
また、FM電波もアンプでは復調し難いのでハッキリとした音声に聴こえるなら「AM(振幅変調)」電波が疑わしいです。

現在のアマチュア無線機の市販状況から考えるとAM電波形式を申請する局は皆無に等しいはずなので、未だにAM電波を使用する「CB(市民バンド)無線」が疑わしいと思います。
日本のCB無線局は、合法免許状(無線従事者免許不要)でも出力0.5Wまでしか許可されてませんが、トラック運転手などは輸入CB無線機などを違法に改造して高出力の違法電波を出して仲間同士で交信してることがあります。
(実際に交信を傍受してます)
これ等の、トラックなどの移動する違法CB無線局を特定するのは専門家でも難しいのが現状ですが、自衛手段としてアンプ入力回路に100PF程度の「バイパス・コンデンサー」を入れてやると高周波(電波)成分が短絡してしまうのでアンプIが解決する事が多いです。
その他、スピーカーの配線を必要以上に長くしないことやコンポなどの筐体をアースに落とすことでもアンプIが改善する場合があるので試してください。
    • 0

近くにアマチュア無線してる方居ませんか?または違法改造のCB無線(大型トラックに付いてます)

基本は10wですが、大きなアンテナ、アンテナに近い部屋だと、混線します。
アンテナ無いじゃん!の場合は、違法改造無線機・・・50wや100wまで改造可能です。
しかしそこまでは、家電・TVにも影響します。道路では信号も誤作動します。
不審な場合、電波管理局への通報が最適です。(トラックだと無理ですが・・・)
調査し取り締まります。
平穏は生活が、戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
アマチュア無線とは何でしょうか?
携帯で調べれば良いのですが、出来れば教えて下さい。
アマチュア無線してる方を探すにはどうしたら良いんですか?

スピーカーとアンプをつないでる部分の接触が悪く

そこからラジオの電波を受信してしまっているのだと思います。

一度スピーカーとアンプを繋ぎ直してみるか、配線を交換してみてください。
それでも治らなければスピーカーかアンプ自体の修理が必要かもしれません。
    • 0

近くにアマチュア無線の出力改造をしていることが考えられます。

いわゆる違法無線です。
黒い釣り竿のような長い棒状のアンテナがご近所にありませんか? 出力をあげている場合には、室内では困難なので屋外にだしているケースがほとんどですので、容易にみつけることができます。

見つけたら、指定の書式にて報告を記述して所轄の総合通信局に手紙して送付する形になります。

1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。

参考URL:http://jm7muu.com/index.php?%E9%81%95%E6%B3%95%E …
    • 0
この回答へのお礼

黒い釣竿の様な長い棒状のアンテナは今度住宅街なので、近所をグルリと一周走って確認して来ます。
指定の書式とは何ですか?

ハイパワーの違法電波を使った、無線交信をしている可能性があります。

(ご近所で)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ハイパワー違法電波を使った無線交信とは何ですか?

無知なので、色々と教えて下さい。

出来れば詳しくお願いします。

またその場合はどの様な対策を取れば良いのですか?