アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、土地から探して建てるのですが、なかなか良い土地がなく、
あるのは、どうしても建築条件付きばかり、建てるメーカーは何社か候補があるので
条件付きはNGです。
ようやく、良い土地(ストライク)が見つかり、買い付け申し込みをしました。
返事の期限は、約1週間住宅メーカーの最終価格がなかなか出ません(1社に絞っている)
もし、価格が合わない場合、土地もあきらめるしかないのでしょうか。
土地はものすごく気に入ってますがこれで契約して、後から追加ばかりで思ったとうりの
間取りや使用にならないのは絶対に避けたいです。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

いい土地が見つかってよかったですね。

土地が予定していた価格よりも高かったってことでしょうか?

住宅の価格ですが土地の値段が分かったので、建物にいくらかけられるのかが分かったと思います。
住宅メーカーには、どのような見積をお願いしましたか?
後から追加がでるような見積ではなく、最初に追加をしておいて、後から無くす方がいいと思います。
もし、見積がでた後なら、追加した場合にはいくらかかるのか聞くとある程度の金額は教えてくれます。
なのでまずは、追加項目をあげておきましょう。

建物にお金をかけるのか、土地にお金をかけるかは、人それぞれ価値観が違うのでなんともいえませんが、今の土地が気に行ったのなら、土地重視にして建物は金額に合わせるしかないと思います。

自分の気にいったメーカーで建てたいなら、住宅メーカー各社に見積もりを急がせ、1社に絞った時に、他社と競合させ貴殿の設計が一番気に入りました。しかし、価格が合わない、これだと土地をあきらめなくてはならない。もし○○万円なら即契約したいのですが・・・。と相談してみましょう。
それでも値下げがない場合は、建築にかかる費用が住宅メーカーでは無理ということだと思います。
工務店などに相談しなければ、気に行った土地には家が建たないということでしょう。

どうしても気にいった住宅メーカーで建てたければ、土地をあきらめ住宅メーカーに土地を探してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
ありがとうございます。

最近のハウスメーカーなら土地なし設計もするんですよ。

いわゆるダミー設計による打ち合わせや契約です。最終的に土地にあわせた設計で変更契約します。
非常に無駄な設計のような気もするのですが、希望を先に聞いておくことで土地が出たときに
すでに打ち合わせしていた希望がかなうか、希望間取りが入るか、希望設備が網羅できるかなどがすばやく判断できます。また、土地が出る前におおよそですが金額も出るので安心です。

そういう方法に慣れていない建築会社も多いでしょうから
上記の方法を提案して、仮の設計と設備打ち合わせをしてみてください。
もちろん建築条件の厳しい土地を選べば希望通りには建ちませんので
仮の実際の土地で設計しておき、土地を選ぶ際にはそれと比較してその用途地域や道路付け建蔽率や容積率の確認が必要です。
最終的には、土地選びではじめの設計が全く入らない土地を選ぶことも多く設計側は手間なのですが土地をこれから選ぶ方には目安をつけるために必要と割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地と建物を別にするんだから土地も選べば、建物を建てる業者も選べばいいんですよ。

1社に絞るのは最後ですよね。

でも予算と概算費用は出るのですから、あきらめるかどうかはすぐわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思ったとうりの間取りや使用にならないのは絶対に避けたいです。

なにか良い方法はないでしょうか?

腕の良い棟梁をさがしてきて「思ったとうりの間取りや仕様」にして貰うのが一番ですよ。
    • 0

住宅メーカー関係無しで土地だけ先に買えば。

つなぎ融資を銀行にしてもらって。

1週間でまともな見積りと設計は無理。見積りだけでも1週間かかるのに設計もなんて。

信用できるメーカーなら、とりあえず契約して設計終わった後で、最終の設計図面を元に追加変更契約する。このやり方の場合は追加変更契約時には値引きはもうできないので注意。あくまでも最初の契約時におおよその仕様・面積・総額は決定しないと失敗する。
    • 0