プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年木造二階建ての一軒家に住んでいるのですが部屋の壁紙のヒビや外壁のヒビが目だって来たような気がしました。
特に私が使ってる部屋は床から屋根部分まで約6mの吹き抜けが有るのですが上の方に壁に沿って170cmほそのヒビがあります。

吹き抜けのせいか冬は湿気がすごくて紙を出しておこうもんならすぐにシナシナになります。
また家が歩道に面していてかつ二車線の道路、何キロか程先には関越自動車道の練馬入り口や中央環状線山手トンネルの西池袋出入口があり昼夜を問わず路線バスや夜行バス大型トラックなどの車の通りが多いです。大型トラック・バスや路線バスがスピードを出して通過すると家が一瞬揺れます。
一階が半ピロティ状になっているのですがそこの地面や外壁にも少しヒビがあります。
湿気や車の振動が原因で壁紙にヒビがあるのかもしれませんが、耐震強度不足とかだと心配なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

吹き抜けも半ピロティもゆれやすい構造です。

最低限の法律を守るだけの耐力壁があってもそれに対して対策をしていなければごく当然の結果でしょう。
法的に耐震不足であるかどうかは、専門家にチェックしてもらうしか無いですね。
この情報だけで決めることはできません。
ただ、すでに障害が出ているなら、その立地に対しては少なくとも十分な設計ではなかったという結果でしょう。かといって法的に満たしていれば耐震不足とはいえませんが。

外壁のヒビは雨漏りを発生させ、構造材を傷める結果にもなりかねません。
やはり専門家に一度見てもらい耐震を高める工事や見えない雨漏りの有無、メンテナンスについてなど相談するとよいでしょう。
耐震を高めれば普段の揺れもたいてい軽減します。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの大工さんに診てもらう事にしました。
解答ありがとうございました。

築10年足らずの木造住宅でヒビ割れですか、明らかに手抜き工事ですね。

地盤が緩い可能性もあるので、調べてみてはどうでしょう?
    • 0