プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、歯科医院で「奥の歯が黒っぽいのはお母さんが妊娠中に
テトラサイクリン系の薬を飲んだからだろう」と言われました。

ですが母はつわりがひどく妊娠初期(2週目くらい)には産婦人科にかかり
それ以降出産までは病院でもらった貧血の薬以外は飲んでいなかったそうです。

おなかにいる間のことが原因じゃなければなんだろう…と気になったので
何か同じようなことがあった方、知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

小児歯科専門医です。



>「奥の歯が黒っぽいのはお母さんが妊娠中にテトラサイクリン系の薬を飲んだからだろう」と言われました。

配慮に欠く発言のように感じます。

永久歯は出産前後に6歳臼歯(前から6番目の大臼歯)から石灰化(カルシウムなどミネラルの沈着)がはじまりますから、妊娠中の服薬で影響が出たとするなら乳歯に影響が出ます。永久歯にはほとんど影響は出ません。

歯の黒色の変色は稀と思いますが、形成中の障害は原因不明のことも多くです。歯は形成後、骨のように代謝がなく、沈着したミネラルがそのまま残るため、形成中の全身状態を記録したようになります。全身的な疾患による形成障害は、同時期に形成されるすべての歯にみられ、症状の寛解に伴い形成障害はなくなります。例えば、はしかなど熱性疾患による形成障害や出産時の低酸素症に関連したものや新生児の腸管出血性の疾患などありますが、それらがあっても必ず歯に描記されるものではありません。

追加で年齢や歯の写真などあれば、補足できますが、心配な気持ち和らぎましたでしょうか?

妊娠中の貧血はよくありますし、鉄剤による歯の着色についてはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
年齢は20代前半、歯の写真はちょっと上手に撮影できなかったので載せられませんが
回答していただいた内容でいろいろと分かりましたので、不安感が和らぎました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!