プロが教えるわが家の防犯対策術!

もない国に住んだほうがいいのでは たまたま私は今そのような国に住んでいますが この国の人に聞くとなぜそんな危険な地域に住んでいるのか理解できないらしいです。 確かにそう思いますが生まれた場所がそうだと簡単にはいかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本にいると、バンコクの人は全員が水浸しになりながら洪水がはけるのを待っているような錯覚に陥ります。

オーストラリアにいると、中東の女性は全員が髪を隠してるという錯覚に陥ります。

ニューヨークは半端じゃなく老朽化した原発から50キロしか離れていません。私は日本に通産44年暮らしていて、今年の3月には自宅がかなり揺れましたが、ロサンゼルスで遭ったものほど強烈な地震は経験したことがありません。

べつに「生まれた場所」とか関係ありませんけどね。日本在住の外国人も殆どがそう言っています。ちなみに、フランスから輸入されたジャムの放射線量が基準値を上回っていたのは、わずか数年前のことです。

でも確かに原発のない希少な国にお住まいなのは羨ましいです。そんな日本を目指したい。
    • 0

生まれた所が住みやすいからだと。

ヘタをすれば国どころか町からも出ない人もいますし。

あとはコミニュティでしょうか。
 たくさん知り合いもいますし、仕事もあるので簡単に動けないのでは。
    • 0

原発+地震+台風+ハリケーン+トルネード+銃火器の個人所有の自由+戦争+自動車・・・・・

住むところがありません。
    • 0

地震とだけとらえると、質問者のような偏った意見(質問)になるでしょうね。

自然災害として考えると、地球上に安全なところがどれくらいあるでしょうか?
北米では、竜巻、大型ハリケーン、当然シリコンバレーの地震も心配しなければなりません。
ヨーローッパでは昨年火山の話題がありました。
世界の人口が、ご質問のような地域に集まれば、争いごとも起きますよね。

それに、洪水の多い地域に住んでいたら、治水の知識は貯えられます。
それらが人類の英知となるのではないでしょうか?
    • 0