アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT TCR2の2011年モデルと2012年モデル違いについて教えてください。

現在、クロスバイクで通勤していますが、ロードバイクに興味をもち購入を検討しています。

メインが通勤とのこともあり、安価なものを探していたところ、コストパフォーマンスがよいとの評判から、2012年モデルのTCR2を第一候補として検討していました。

お店見に視察に行ったところ2011年モデルと2012年モデルのTCR2が在庫としてありました。旧モデルのため、まずは2011年モデルで価格交渉したところ、在庫処分とのことで2012年モデルと、ほとんど変わらない程度まで値下げしていただけるとのことでした。
(2012年モデルの値下げを含めてほとんど変わりません。)

浅い知識のなか、カタログスペックを見比べてみると2011年モデル方が一ランク上に見受けられますが、2012年モデルのほうが勝ってる箇所はるのでしょうか?

2011年モデルのTCR2は、どちらかというと、2012年のTCR1と同等のスペックに感じました。

スペック比較をしていて一番混乱を招いたのは、2012年モデルより2011年モデルがわずかに重かったところです。

だらだらとわかりにくい質問となってしまいましたが、
旧モデルでスペックがよいものを選ぶべきか?
最新モデルを選ぶべきか?
ご意見をいただけると助かります。

A 回答 (4件)

2012は 新型10速のTIAGRAベースなので 


デュアルコントロールレバーのブラケット横からビョ~ンとワイヤーが出ています
レバーはアルミで触った感じは良いです
出たばっかりで未知な部分が多い


2011は 10速 105ベースなので
ワイヤー内臓でハンドルバーに沿わせる処理です
ハンドル周りがスッキリ
レバーは樹脂製になったので冬でも冷たくない
昨年夏前から出てきて、今までトラブルは無いと思うよ。


あと ホイールが違いますね
2011は28本組みで、2012は32本組み
本数が多いと剛性は得られますが、風の影響を受けやすく回して重いです


ブレーキキャリパーだけは交換すべきですね
クランクについては、ベストセッティングならシマノと遜色なく変速できます


貴方自身も 2011モデルの方がスペックが上だと解っているようだし
これを選んでおけば、あとで後悔しないのでは?
旧モデルって言いましても たった1ヶ月差です。
それで安くしてくれるんだからありがたい話や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みる人がみると、違いがたくさんあるんですね。

とても参考になりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 00:19

suiran2です。

2011年は新105なら迷わずに2011年モデルと思います。RDをマイナーチェンジ後の物に交換すれば12-30Tも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新105?
2011年モデルでも旧と新があるんですか?

お店に一度確認してみたいとは思いますが、お店自体スポーツバイク専門店ではなく子供用自転車から、スポーツバイクまで取り扱っている大型店なんです。店員さんに、質問しても回答がいちいち調べてからってことが多く、今後のメンテナンスも心配なところなんです。

安く購入できる分自分で頑張るしかないですかね?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 00:29

難しい問題ですね。

2011年式は旧10速系、2012年式は新10速系です。さらに2012年式は、ハンドル、ステム、シートステー等が格落ちしたようですね。しかしながら私ならば新10速系を選ぶと思います。

新旧コンポの互換性は、ブレーキが互換性がありません。変速系は、フロント系はFDとクランクがセットで互換性がありますし、リアは完全互換です。また、新10速系は12-30Tのメガスプロケが使用できます。山等で大変な思いをしている人には朗報と思います。

TCR2の最大の難点が、ブレーキアーチとクランクです。特にブレーキアーチは不満に思うことと思います。ですから2011年車を購入する場合には、徐々に旧10速系のブレーキアーチが手に入りにくくなってきましたので、購入する際にブレーキアーチを旧105に交換することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコンポ以外にも、いろいろと格落ちしているんですね。

機械いじりは仕事柄好きなので、コツコツ改造したいと思ってます。
ハンドル、ステム、シートステー等は乗り込んでいくと変えたくなるものなんですかね?

少ない小遣いから長期間かけて、コツコツと改造しようと考えております。
互換部品がなくなるのが早いと、けっこうつらい所ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 00:02

あたしなら、2011年モデルを購入します。



GIANT TCR2 2012年モデルはメインコンポがTIAGRA(10S)、
2011年モデルは105(旧型)です。

105がモデルチェンジしちゃったので、販売店としては早めに処分
したいのもあって安くなったのだと思います。理由は、新型と旧型の
105の互換性に多少問題があるから。

ですが、TIAGRAよりも耐久性・精度が上ですのでお買い得だと
思います。もしトラブル等があっても新型のTIAGRAとでしたら
互換性が高いですのでしばらくはパーツ交換に困りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
2011年モデルは105も型古なんですか。

私としてもかなり、2011年モデルに傾いてきてはいますが・・・。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!