プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社へ見積もりを提出する際に、エクセルで作って、印は作図機能で作って貼り付け提出しました。
いつもそうしてますし、お客さんがいつも急がせるのでメールで見積もりを送っていたんです。
なぜか今日は資材部の方から、紙で郵送しろと指示がありました。

そこで質問ですが、見積もりをエクセルで作って送ったらダメって法律でもあるんでしょうか??
もちろんそうした方が良いって事は感覚で分かりますが・・・

A 回答 (4件)

PDFで編集出来ないようにして送るならある程度許してもらえる可能性はありますが、EXCELデータなら簡単に編集ができますから、却下されて当たり前ですね。



デジタルなら改ざんされないように紙で送るのが一般的です

メールでも、こんな感じになりますよ~って書いて、別と書面での見積書も出したりするのが当たり前だったりしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 20:09

客から、このフォーマットで見積書を作ってくれ と


エクセルのデータをもらった事があります。が、
No,1、No,3の方が書かれているように、書き換えられたらどうしよう と思って
パスワードを設定して読み込み専用にして送りました。
誰に何を言われたわけでもないし、客も何も言わなかったが。
こんな事でもない限りはjpegにして送りますね。すぐ出来るし。

先日、下請からpdfで請求書をもらいました(これはお互い了承の上なので問題無し)。
ふと、いじれるのかな?とアレコレやってみたけど
やっぱり編集出来ないようになっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 20:09

> 見積もりをエクセルで作って送ったらダメって法律でもあるんでしょうか



当たり前ながら、そんな法律はありません。

> なぜか今日は資材部の方から

その部の担当者へ直接理由を確認して下さい。

いずれにせよ、どんな作成手段の見積もりが求められるかは、
その顧客の要望と、あなたの職場のルールや習慣次第です。
あなたの直属の上司や資材部の方と、見積書の形式について相談確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/03 20:08

法律はありません。



ただし、受け取った側で数字の改ざんが簡単にできたり、印も複製が簡単にできます。
しかも、誰がどうしたのかの証明がほぼ不可能なので何かトラブルがあったときに水掛け論になりやすいです。

なので、ディジタル署名でもない限りは(かつ受け取り側でそれを確認できる)、メールでなく紙媒体でというのは無理もない話かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!