アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFFTPというFTPソフトを使用して、サーバーにPDFファイルを設置するところまでは出来ました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

あとは指定のURLをクリックしたらPDFのダウンロードが始まるようにしたいのですが、それをどうやっていいか分かりません。(よくある、ダウンロードはこちら→というリンクをクリックしたらPDFがダウンロード出来るようにしたいのです。)

FFFTPの設定に沿って具体的に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

少し言ってる意味がわからないのでまとめます。


FTP、サーバー、HTMLこれらは全て別物です。
あなたが言われている内容はこれらを間違って混在しているので、何をしたいのかがわかりづらくなっています。

URLを取得とありますが、これは先ほど説明しているように
サーバーにすでにファイルをアップしている場合は、その場所を指定するだけです。
サーバー自体まだ借りていないのであれば、FTPでいったいどこにアップしたんですか?
すでにFTPでファイルをアップしているならそのURLを取得しているはずです。
後は先ほどの説明を再度見てファイルの場所を自分で指定したタグを作るんです。

ちなみに無料で借りるレンタルスペースならFC2が一般的です。
ただし、有料のサービスほど何でもは出来ません。
CGIの利用など複雑な事は出来ませんが、ファイルのアップ/ダウンロードは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:20

それはHTMLでの話であってFTPの話ではないですね。


FFFTPはあくまでFTPクライアントであってFTPサーバではないです。

また、独自に立ち上げたサーバでない限り通常FTPの利用はユーザIDとパスワードでセキュリティ保護の観点から、
限定的にしか使用することは出来ません。

なのでFFFTPの設定でどうこうするということ自体がそもそも間違ってます。
まぁ、貴方のデータが勝手に改竄されても良いというのであれば話は別ですが。
それ以外にも、サーバ管理者に迷惑を掛ける事にもなりかねません。


Aタグでの単純リンクで右クリックのメニューからDLさせるという方法も有ります。
ボタンで確実にDLさせるようにするにはJavaScriptを組む等の工夫が必要になりますね。
単純リンクだとPDFの場合ブラウザ上で開いてしまうので。

FTPの件もそうですが、もう少しHTML関連の勉強した方が良いと思います。
状況はわかりかねますが、ちょっと一足飛びし過ぎではないかと。
極端な話、インターネットという地球規模の物ですから、一足飛びに覚えるのはリスクが高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> FFFTPはあくまでFTPクライアントであってFTPサーバではないです。

そうなんですね。私が勘違いしてるのならおっしゃるようにもう少し勉強が必要ですね・・・。

後学のため教えて頂きたいのですが、私がやりたい事はPDFファイルをロリポップのようなサーバーに置いて、URLリンクをクリックしたらダウンロード出来るようにしたい、という事です。

ロリポップではそれが出来る事を確認してるのですが、多少なりともお金が掛かるので無料で出来るところはないのかなと探しているのが現状です。

どこかいいサーバーを御存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2011/11/10 14:38

ファイルの場所をURLにしたリンクをサイトなどに貼るだけです。


リンクのタグはこんな感じです。

<a href="ファイルのURL" class="widelink">ファイルのタイトル(サイトに表示される文字部分)</a>

例えば以下のような場合なら、トップページと同じ場所にフォルダをおいてるとして
http://test.web.fc2.com/file/file1.pdf
と言う感じになります。

トップページ:http://test.web.fc2.com/index.html
ファイルの入っているフォルダの名前:file
ファイル名:file1.pdf

加工すると
<a href="http://test.web.fc2.com/file/file1.pdf" class="widelink">私のファイルです。</a>
のようになるのでこれをサイトに貼り付ければ、ブラウザから見るとリンク文字になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、御指摘のようなタグを作成する方法は分かっているのですが、ファイルを置いているURLをどうやって取得すればいいのかが分からないんです。

2番でお答え頂いた方の回答を見ると、FFFTPはFTPサーバーではないとの事なので、それが原因みたいですが、
gejpaijgowさんが教えてくれたような事を無料で出来るサーバーはないでしょうか。

どこもなければ比較的評判の良いロリポップにしようと思いますが、出来るだけ無料のところで探したいと思っています。

いいサーバーを御存知であれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!