質問

スマホ初心者です。

スマホのレビューでよく出てくる「ヌルヌル」と「サクサク」は、どう違うのでしょうか。

そもそも違うのでしょうか?
同義語なのでしょうか・・・?

教えてください、よろしくお願いいたします!

通報する

回答 (3件)

個人的には

ヌルヌル=動きが滑らか
サクサク=処理が早い

という認識

この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり個人の認識によって差があるのですね!

ヌルヌルは主に画面の動きを指します。
フリック操作した時にカクカクせずスムーズに画面が動く、動画再生でカクカクしない、といった状況を表現するのに使います。

サクサクはボタン入力に対して画面表示が追随するかどうか、で使われる表現ですね。
ガラケーのようなハードボタンで素早く入力すると、ケータイ側がそれに追随出来ず、思った通りの入力ができない事があります。そういった状況になり難い端末を評価するのによく使われます。

ただ、いずれも個人の主観で意味が変化しますから、あくまでも参考程度って事で。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

画面の動きと追随スピードの違いということで、非常に納得感がありました!

個人的主観に基づく回答になりますが・・・

ヌルヌル:
 ・もたつきが一切なく、意図した操作をスムースに行える。
 ・画面遷移の際に、とても滑らかに見える。

サクサク:
 ・ヌルヌルほどではないが、すばやく反応する。
 ・画面遷移の際に、滑らかさは無いが、瞬時に行える。

どちらも微妙な感覚差の表現であるが、とてもストレスが無い高感度な状態であると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらも画面遷移に関する表現というご意見ですね!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集