プロが教えるわが家の防犯対策術!

applescript超初心者です。
現在、webのテキストをワードにコピペする作業をしています。そのときに、「貼付け先の書式に合わせる」という作業とペーストを同時にapplescriptを利用して行いたいと思っています。
自分なりに調べてみたのですが、これだと思えるreference等が見つからないので質問させていただきました。
参考になるサイト紹介してくれる方や、アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Safari から URL & ページタイトル&テキストを取得 その1


http://homepage.mac.com/travellers/blog/C7461348 …

Safari から URL & ページタイトル&テキストを取得 その2
http://homepage.mac.com/travellers/blog/C7461348 …

質問のメインは「貼付け先の書式に合わせる」のようですが、
それについてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/12 15:12

AppleScriptの書き方で大きく分けて、1) AppleScriptエディタの「用語説明を開く」でアプリケーションごとで表示される命令を使う方法と、2) System Eventsを使う方法があります。


Safariの命令を前者で調べると、画面上で選択した文字列を取得する方法はどうも無さそうなので、後者の方法をとります。要するにマウスの操作やキー入力をSystem Eventsで再現する方法です。

activate application "Safari"
tell application "System Events"
tell process "Safari"
click menu item "コピー" of menu 1 of menu bar item "編集" of menu bar 1
end tell
end tell
これで、メニューのコピーを選んだのと同じことになります。
次にワードですが、手元にありませんでので、NeoOfficeでやってみました。下記のものはSystem Eventsを使っています。
activate application "NeoOffice"
tell application "System Events"
tell process "NeoOffice"
keystroke "v" using {command down, shift down}
delay 0.5
keystroke (ASCII character 31) -- down arrow key
keystroke return -- return key
end tell
end tell

keystrokeの命令はキー操作をそのまま再現しています。ワードの操作に変更すると使えるはずです。delayはないとエラーが出ることがあったので挿入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にはやっぱり、難しいですね。。。
自分なりに読み解いて利用してみます。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!