プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして32週の妊婦です。

28週のときに逆子と診断され
3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。

逆子が治ったとき
初産ながら自分でも
治ってる気がしました。

しかし検診から2日後の昨日
お昼までは上の辺りで感じていた胎動が
夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。

手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて
ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが...

動く度に膣の辺りが違和感というか
軽い痛みを感じます。

また昨日はいつもより子宮の張りがあり
右脇腹に違和感がありました。

寝てる間に赤ちゃんはよく動くので
一晩様子を見てみることにしましたが
今朝になっても胎動が下のような気がします。

やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか?

逆子が治った時は胎動が激しかったのが
下で胎動を感じるようになってから
それほど激しくありません。


逆子体操をしようかと迷いましたが
万が一逆子でなかったらと考えると
逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。

次の検診までは10日ほどありますし...

この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか?

逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので
もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。

逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか?

また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

産婦人科医です。



今は、逆子体操の指導や我々が外回転術で逆子を直すことを積極的にやっていない施設がほとんどではないでしょうか。

と言いますのは、以前はかなりやっておりましたが、結局は3~5%の逆子の割合は色々なことをやっても、改善されないというデータがでたからです(大分前ですが)。

それと逆子でいなければならない理由があるはずなんです。臍帯が短い、絡まっている、胎盤との位置関係など。
逆子が直る子は自然に直ります。よく以前、我々が外回転で廻したなどと、得意になっていましたが、結局は自然に直る時期だったに過ぎなかったのだと思います。結局はその逆子の割合には変化なしです。

自然体でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか?


あります、あります。
うちの娘ですが、お腹にいた時、自然に治ったのに、数日でまたぐりん!
結局それ以降は外回転術を4回やって治りました。
体操では戻りませんでしたね。
お灸もやり、お腹にカイロも貼り、もう必死でした(笑)
産院も「頑張って!」という姿勢だったので、余計にでしたが。

膣辺りが「どん」としますか?
あきらかに下にどんと来る回数が多いと、逆子の可能性は高いですね。
逆子を治してもらってからも、膣辺りはごにょごにょ下腹がもにょもにょして、「また戻ったの?」と不安でしたが、検診の度に「大丈夫よ」と言われてました。
で、娘が生まれて…これがまた手をよく動かす子でした(笑)
首も少ししっかりしてましたね。
上の息子は足が強かったので、もうそれはそれはあばらまで響きました。
なので、この違いははっきりしてましたよ。
足の強い子、手をよく動かす子、頭を動かす子(この場合だと生まれた瞬間から、少し首がしっかりしている感じがします)、胎動でよくわかると思います。

病院の「逆子」の対応はいかかでしょうか。
もし、逆子体操をしたいのなら、一度「逆子かどうか診て欲しい」と受診し、診てもらったらどうでしょうか。
向きによって最後の倒れ方が違いますので。
正常位置で逆子体操してまた逆子に戻ることはない、と看護師さんから聞いています。
自己流でやるより、少しお金はかかりますが、きちんと診てもらった方がいいんじゃないかと思います。
よく先生と話し合い、どうしたらいいのか逆子のこと向き合っていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

下の方でドンと言うかはビクンという胎動が感じられます。

明らかに上より下で感じるのが多い&激しいかと...

昨日胎動が激しくて逆子が治ったときのようにグニ~という胎動があったんですね。

それから胎動がずっと下です。

上でも胎動はあるのですが触れる程度の弱いもので比べると明らかに下が強いです!!

私も回答者様と同じく活発な赤ちゃんだと言われたため32週にしてまだお腹の中を動き回ってる感じがします。

また私自身、身長が150cmと小柄ながら
子宮底長は普通の妊婦さんより長いので赤ちゃんが動き回るスペースがありすぎるのかも?

私もお灸や逆子体操をしましたがすんなり治ったのでもし今回も逆子であったらまたすんなりと治って欲しいのですが...

でも何度も逆子になる赤ちゃんって
戻ったり治ったりの繰り返しのようですね。

回答者様もそのような経験がおありのようですし...

次回の検診まで10日もありますし10日も先だと逆子が治る確率も低くなりますよね?

回答者様がおっしゃるように逆子体操にせよ赤ちゃんの向きが分からないので体操もできないので一度電話して病院に出向き確認して貰おうと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/10 18:20

32週初妊婦です。



私も27週くらいまで逆子で、逆子体操ですぐ治りました(^^)
その後はそのまま順調です。
胎動の様子はは質問者様とほぼ同じです。
上の方でも動くなら多分大丈夫だと思いますよ!
痛みは赤ちゃんが大きくなってる痛みかなと思います。

ゆったりとした気持ちでお互い頑張りましょうo(`▽´)o
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

初産ということもあり
また逆子になったのではないかと心配でした(^^;)

上でも動くのですが明らかに下で動く方が多いのと動く力も下の方が強く感じたので...

ただ私と同じような方で逆子が治ったままの順調だという方が回答者様にいらっしゃるのでひとまず様子を見てみます♪

確かにあまり神経質もストレスになってしまうのでよくないですね!

すごく不安でしたがご回答の内容を拝見させて頂き安心しました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!