アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い白黒の写真をスキャナーで読み込み、インクジェットプリンターで印刷しても、色黒写真のような色調にならず、全体が薄い赤紫色に印刷されます。
 キャノンBj9000プリンター使用。グレースケール印刷、その他さまざま条件を変えてもだめ。スキャナーは白黒モードで読み込んでます。キャノンに照会しましたが、白黒印刷についてのアドヴァイスはきわめて貧弱で、それらを試してみても変化なしでした。
 用紙はキャノン製高品位専用紙スーパーハイグレードコート紙のほかマクセル、TDK,エプソン、三菱の同等品も使いましたが、思わしくありません。もちろん写真用の各社フォトペーパーでも同じ傾向でした。
 PMインクの影響が大きいようなので、これをエレコム製に変えて何とかしのいでますが不十分です。
 プリンタードライバをアップグレードしてもだめでした。昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したいのですが、白黒の色調に不満があり困ってます。
 

A 回答 (6件)

No.3を回答した者です。

コストを計算したわけではないので、アドバスとさせていただきます。

>昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したい

ひょっとしたら出力センターで4色印刷の価格を尋ねてみてはいかがでしょうか?
4色印刷でモノクロ写真を印刷する場合は、ICR(PhotoShopではGCRと表記されています)という技法を使用します。グレー画像のメインの調子を墨版で取り、YMCを調子の豊かさを表現します。BKインキを多く使い、YMCインキを少量使うことになります。

「大手出力センター数社にモノクロ写真を階調豊かにモノクロ写真集を100部作成したい」
と問い合わせてみてください。最近の大手出力センターでは印刷機を持っている所があります。

上記のYMCK、ICR技法は私のインクジェットプリンターではNGでした。

4色印刷で使用されている前記のような手法が、インクジェットでも使用できるようになれば良いのですがね。

私はタマタマ、PM880とキヤノンのプロフェッショナルペーパーで妥協できる仕上がりがりがえらえました。昔はコダックが良かったのですが、いつのまにか、ペーパーが変ったようで、NGになりました。キヤノンのペーパーが最近リニューアルされたので、仕上がりがかわるのではないかと危惧しています。

コスト、品質とも良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドヴァイスをいただき恐縮しております。
なるほど、作成方法はいろいろとあるものですね。コストがそこそこであれば、白黒写真の色調をキッチリ出すことは今後の研究課題としてとっておき、とりあえずは写真集の出版をしたいと思います。手段が目的になってしまってはツマリませんので。
 ところで、お伺いいたしますが、「大手出力センター」の連絡先はどこなのでしょうか。数社あるとのことですが、もしTelなど、名前だけでも結構ですからお知らせ願えれば大変助かります。小生今年いわゆる「高齢者」の仲間入りをしたジイサンなので、その辺サッパリ分かりませんので。お手間を取らせて申し訳ありませんが、できればよろしくお願いいたします。いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 18:46

No.5の者です。


私の知っている大手出力センターは

グラパック
http://www.grapac.co.jp/bureau/
(ここのホームページは分かりやすい、製本までやっている、見積もりも可能)

光陽社
http://www.w-clock.com/service/index.html
(大手印刷会社の主力サービス事業会社、製本までやっている。)

帆風
http://www.vanfu.jp/
(印刷まではやっているが、製本については不明)

技術的にはみな問題のない会社です。親切丁寧に相談に乗ってくれる会社が良いと思います。

参考URL:http://www.grapac.co.jp/bureau/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事に感謝します。とりあえずグラパックのURLにアクセスしてみました。素人ですから先方の記載内容が理解できない部分も多いのですが、コスト面でも何とかなりそうな感じがいたしました。
 休み明けにE-Mailで相談してみたいと思います。それにしても、いろいろなサービスがあるものですね。大変参考になりました。繰り返しご親切に教えていただいたことに、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/24 01:24

最初にこの回答は自分が試したわけでも無く、プリンターを持ってませんので・・



色補正という部分で直す方法です。
直るか直らないかはやってみないと全く分かりません。


>色黒写真のような色調にならず、全体が薄い赤紫色に印>刷されます。
この部分を読んでスキャナードライバーもしくはプリンター側が古い写真なのと色んな原因でモノクロ写真を薄い赤紫色として認識してるのだと思います。

薄い赤紫と言うことで
まずフォトショップなどで色調を全てモノクロに変更してしまうか?
赤紫の相色は少し黄緑を強くする方法なのですが・・・
自分が何回か同じ事を繰り返してこのぐらいでこのぐらい減らしたり増やしたりすれば良いのかが分かっては来るのですが・・・少し難しい作業になると思います。
回数しなければ出来ないと思います

あとは黒インク自体が赤紫色を持っていた場合はインクが悪いのでどうにもならない可能性もあります。

塗料などでグレーを作る場合は
黒の塗料自体が会社で赤みや黄色み、青みを持っているので青みが強ければ黒を少し弱めの、黄色みを少し強く、赤みを多めで黒自体の青みを消したりいたします。

赤みの場合は・・・グリーンを少しいれたりしますが今回は赤紫なのでグリーンを加えると青色が非常に強くなったりしてしまいます。
こういう方法をするのが一番では??と思います。

写真と色を比べられて違うのでこの質問をされておられるのでしたら・・・
まず全く同じ色はでません。
これはキヤノンなどメーカーが悪いのでもありません。

素材が違うこと、年代が古いこと、スキャナーが家庭用であれば安価なのでそれなりと言うこと、メーカーもカラー印刷をメインにしてるのでモノクロまで手が回ってないと言うことなど考えられますのでどこかであきらめないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答をいただきまことにありがとうございます。
色補正(多分プリンターの条件設定でのことだと思いますが)で修正可能ではないかとのアドヴァイスと理解いたしました。じつはそれができれば素人なりにトライアンドエラーで実験してみることが可能なのですが(実際にさまざまやってみましたが)、プリンタードライバーの調節範囲が狭くほとんど効果がありません。青系統を最大にして、黒をコントラストが許容できる範囲で多くし、全体の濃度を写真の明るさに応じてダウンさせ、それなりの効果は見られるようなのですが、まだまだ満足できません。
 写真によってはまあまあの仕上がりになるものもあるのですが、ハーフトーンが問題です。特にある特定の濃度のハーフトーンの場合にグレーとはかなりかけ離れた色調になるようです。逆にコントラストの明確な傾向の写真では、かなり良好な結果が得られるようです。
 また、原画の色調と同じような色調を期待しているわけではありません。小生、大昔の学生時代に写真部で暗室作業を夢中でやった経験がありますが、色調の難しさはそれなりに理解しているツモリです。ブロマイド紙、ベロナ、吉野など各社の印画紙固有の色調、それを確保するための現像液とその温度と時間などなど、実に微妙でした。ご指摘のようにインクジェットプリンターを使用するのですから、最初から妥協を承知でやっているツモリなのですが、それにしてもちょっとヒドイなぁ、というのが正直な感想です。逆に黄味がかった古い白黒写真が条件さえ整えば今仕上げたようなバッチリのプリントになるのですから、考えようによっては大きなメリットにもなるのです。
 色合わせの方法、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 18:30

私はEPSONで同じ苦労しました。


黒1色では階調が不足する。全色印刷にするとグレーが転ぶ。うまくいったと思っても光源が異なると色の転びが違う。などなど。
ライソンのモノクロ用インクが輸入販売されています。私はサンプルしか見たことがないのですが、安定したグレー階調だと思いました。
このインクは、カラーインクの代わりに黒の濃度が違うインクががセットになったものです。
キャノンBj9000プリンターは対応製品表に記載されていませんが、販売店に問い合わせてみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.nationalphoto.co.jp/1F/030725_inkjetm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。同じ苦労をなさっている方がおられたことは、うれしいのですが、その反面残念なことです。ライソン社のURLで調べました。キャノン用とは記載されていませんでしたが、Tel して聞いてみます。ご指摘のとおり濃度の違う黒インクをインクカートリッジ分だけセットすれば、諧調に優れた白黒写真のプリントができるわけですね。大変参考になりました。ただ、キャノンプリンターにマッチしたとしても、輸入品で高価のようですから、写真集を100冊ほど作るとインク代が大変かもしれません。メーカーはカラープリントばかりに熱中しないで、白黒プリントーこれもカラーの一種なのですからーにも関心を払ってもらいたいものです。各色の組み合わせ割合を大幅に変化できるようなソフトープリンタードライバーを設計すればユーザーがコントロールする方法もあるのにね。メーカーの怠慢だと思います。特にキャノンは白黒写真の時代からのカメラの世界的トップメーカーのひとつなのですから、白黒写真の色調や諧調に無関心なのは困りものです。メーカーのサポートに照会しても、白黒プリントに関してはバックデータがほとんどないとのことでした。怠慢です。あなたのご回答によって、小生の研究不足や、ウデが悪いばかりではないことがわかり、少し安心しました。どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2003/11/23 01:30

画面上で白黒でも印刷設定時に黒インクのみを指定しないとカラーインクを使って黒を出すことになってしまいます。

そうなると、シンプルな黒を出すというのはとても難しいです。

ちなみに印刷設定が黒一色で、薄い赤紫色が出るようでしたら、単純に黒インクの色が薄い赤紫がかっているのではないでしょうか?

きちんと、黒一色設定で印刷しているのであれば、黒インクを詰め替えていろいろ試してみるしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。小生のプリンターは黒1色を指定できません。その代わり。モノクロ印刷にはグレースケールモードがあるのですが、その結果も、カラー印刷モードと同じ結果です。つまり、インクの混合割合と、用紙とのマッチングが適切でないことが原因だと考えています。ユーザーはあれこれ用紙を試してみることは実際上負担ですし、確実性も希薄です。
 したがって、せめてインクの組み合わせ割合を白黒印刷用にユーザーが変えられるようにドライバーを設計することがメーカーの親切というものではないかと考えています。黒インク1ケだけで色黒写真を印刷することは
原理的に不可能ではないでしょうか。
 ともあれ、ご回答をいただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2003/11/23 00:52

黒インクだけでやってみたらどうなりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。黒インクだけの印刷では諧調ーグラディエーションーが不足してコントラストが強くなり、また、印刷時のドット数もインクタンクの数分の1-インクタンクは6ケですので6分の1になってしまい、使い物になりません。無彩色の表現は基本的に3原色の組み合わせで作ります。
 ともあれ、プリンターメーカーの怠慢だと小生は考えています。カラー写真ばかりが写真ではないのですから。ご回答に心から感謝いたします。

お礼日時:2003/11/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!