プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも御世話になります。

今年はおせち料理を手作りしたいので、その為に重箱を購入予定です。
そこで、2段か3段かで迷い、また、5寸か6寸かで迷っています。
下記のことを前提にした場合、どの程度のものを買うのが良いでしょうか?

・今は夫婦二人暮らし。(将来的には子供が欲しいです)

・品目数を多く作るのは苦ではない。

・おせち以外にも、お花見などで使用したい。

上記アドバイス頂きたいのですが、同時に、重箱って、どれ位の大きさが一般的なんでしょうか。
皆様のお宅の重箱の大きさ、宜しければ教えて頂けますか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

うちのものは(縦24×横24×深さ4.5)の二段です。

●case1:三段重ね
縦・横が15cmから20cmの小ぶりサイズの三段重ねのお重箱は、小家族にぴったり。
また、最近増えてきている"好みのお料理"だけを詰めるという場合等は、お料理の品数や量はそれほど多いものではありません。そんなとき、このサイズのお重箱は、盛り付けやすく見栄えのいい優れもの。
大家族やたくさんのお客様をお迎えするご家庭だったら、2セット使うというのもいいですね。
また、このサイズは、ふだんのちょっとしたおもてなしの時等に使ってみるのも、上品な雰囲気があるものです。

●case2:二段重ね
三段重ねはちょっと...という方には、縦・横が20cmから25cmの二段重ねのお重箱がおすすめ。
このくらいの大きさなら、一つの仕切りケースを、さらに二つ・三つと好みに区分して使ってみるのもいいですよ。
また、このサイズは、お花見やピクニック等のイベントの時、おにぎりやサンドイッチ・お料理を詰める行楽弁当用のお弁当箱として使うのにも、便利で使いやすい大きさです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません!
大変わかりやすい説明をして頂いて有難うございます。
パソコンを見られなかった間も、ずっとデパートやネットを眺めてはサイズに迷い・・・だったので、今回ご回答を拝見して、心が決まりました。
二段でも使える三段重を買う事に致しました。
今日にでも注文しようかな。。。本当に助かりました!

こんにちは

おせちをデパートで買ってそのお重箱を運動会等で使っていますが
ポイントは深さ!
高級店のは深いので自宅でおにぎりとかも縦に入れられて
見た目より入ります。
逆に浅いのは、おにぎりさえ横にしないと入らないので
サイズが大きくても入りません。
しかも食べた後に嵩張る!
お買いになる時は、深さもぜひチェックしてみてください。
そろそろデパートに見本がズラッと並びますから
どれぐらい入るのか(何人分とか)参考にされるのはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません!
深さについては盲点でした・・・少し気になるお重があるので、深さもしっかりチェックしようと思います。確かに買ったからには、御節だけではなく、色々な用途で使いたいですものね。おにぎりが入るのは確かに大きなポイントです!
的を射たご回答、有難うございました~。