プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメしか知らないのですが、原作(漫画)と少し違うらしいのですが、どのように違うのでしょうか?
アニメが面白いので、漫画も読もうか迷っているのでお願いします。

A 回答 (4件)

基本設定などはほぼ同じなんですが、ストーリーの順番、キャラ性格、ストーリー設定などが少し違います。


エドとアルが母親を錬金術で生き返らせ、失敗してリバンドによりアルの肉体、エドの左足を持っていかれたのは原作そのままです。アニメではその連金術の最中にロイ・マスタング大佐(焔の錬金術師)があらわれてますが、原作ではエドがアルの魂の錬成後アルの手によってピコばあちゃんの家で苦しんでいるときに現れます。ちなみにその時は中佐。さらにアニメではアルとエド二人で国家錬金術師の試験に挑んでますが、原作ではエド一人。
アニメでは最初の1話、2話では錬成陣なしで錬成してその後回想シーンに入り、その時の錬成は錬成陣を使用してますが、原作ではアルの魂錬成時には、錬成陣なしで(両手を合わせて)錬成してます。アニメでは国家錬金術師資格試験の時に始めて自分で錬成しました。
国家錬金術師資格試験を内容が違います。原作はキング・ブラットレイ大総統閣下(軍事最高責任者)じきじきに試験し、閣下の前にて錬成陣なしで槍を錬成、その後閣下に槍を向けてます。
さらにアニメでハクロ将軍の乗った列車がジャックされたときエドはまだ国家錬金術師では無かったけど原作ではすでに国家錬金術師。アニメよりエドの闘いはかっこいいです。
あと、アニメで最近でてきた額にバッテンの傷がある男、名はスカーですがアニメでは最初やさしい性格ですが原作は最初からバンバン錬金術師を狙う暗殺者みたいです。
あと他にもいろいろあるのですが、書き込みが長くなるので代表部分をあげました。
アニメも面白いですが、原作もアニメに負けないぐらい面白いので買っても損はないですよ!
現在6巻まで発売中。月刊誌連載なのでコミック発売はかなり遅いです。
ぜひご購入を。

この回答への補足

アニメと漫画ではキャラクターの年齢も少し違うと聞いたのですが、その事も少しなりとも物語りに影響があるのかな?

補足日時:2003/11/22 21:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメと漫画では良さが違うようですね。
漫画が読みたくなりました。

お礼日時:2003/11/22 21:56

漫画持っていますが



違うのは
アルとエドが母親を錬成したあとにすぐ
マスタング中佐(現大佐)が出てきたり

列車強盗(?)のときにヒューズが出てきていたり
列車のときはアニメでは国家錬金術師になるために
中央に出向いていたようですが

漫画では国家錬金術師になったあとのことです。

本日、放映分では
綴命の錬金術師:ショウ・タッカーさんは
軍で処刑されたようですが

漫画では傷の男(本日分でエドが街中でぶっかった肌が褐色の人)によって殺されています。

あと肉屋のバリー(本日分でウィンリィとエドを襲った人)は漫画ではもう少しあとで違う形で出てきます。

大総統:キング=ブラッドレイもあんなところでは出ません。


他にも違いがありますがこんなところです。

前にTBSでやっていたゲットバッカーズ
もかなり原作と違っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話が前後する事で色々登場人物にも影響しているようですね。

お礼日時:2003/11/22 21:55

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=686460
上の回答の#17にこの作品に関して書かれています。原作は時間軸が普通に進むのに、アニメ版は時間軸が行ったり来たりしていますね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=686460
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話が前後しているのですね。

お礼日時:2003/11/22 21:54

どういうところがというと


かなり違うので説明しづらいのですが
鋼の錬金術師はガンガンという
月刊誌に連載されているため
月に平均で35ページほどづつしか
進めることが出来ないんです。
しかも作者の都合によっては
その号で休載なんて事もあります。

アニメだと放送できるクルーがほぼ一定していて
アニメ化する時点でもう既に放送分は何回と決まっているのです(例外あり)

前にガンガン系でアニメ化されていた、
スパイラルは最初のくだり以外すべて違っていて
漫画派には不評な部分もありました。

アニメのイメージを壊したくないとお考えでしたら
それもいいと思いますが、アニメが終わっても読めるし
アニメでたまにある接点を見つけると自分だけ分かる感じがして
それもまた楽しいですよ。

参考URL:http://gangan.square-enix.co.jp/http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!