アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹木葬とか散骨とかいろいろな方法がありますが、自宅の庭にお墓を立てることは許可されているのでしょうか。地方に行くと畑の隅にお墓があったりしますが、自分の敷地内なら良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

> 自宅の庭にお墓を立てることは許可されているのでしょうか。



墓地埋葬法により,墓地以外に埋葬してはなりません。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/bot …
墓地以外に埋葬すると、死体遺棄罪になるようです。
遺骨を埋葬するまで,自宅に置いたり、お寺に預けるのはいいようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A2%93 …


> 地方に行くと畑の隅にお墓があったりしますが、自分の敷地内なら良いのでしょうか。

法律制定以前の墓地なら、そのままでいいようです(厳密には、違法です。見逃されているだけです)。
現在、墓地を新しく作れるのは、お寺等の宗教団体とか、地方自治体等だけの様です。
この回答は、私も自信がないので、宗教団体や地方自治体等の専門家・担当者の回答があればいいのですが・・・・・

------------------------

宗教団体・地方自治体等から墓地の売り出し等の場合、土地を買うのではなく、2m四方くらいの広さを1坪として、「借りる」のです。
「借りる」ので使用料とか永代供養料とかを支払うのですが、子孫が支払わなくなると、その墓地は更地にして、また、次の時に売り出すのです。
    • good
    • 0

新たに作ることはできません



質問者が見かけたのは、墓地に関する法律が施行される前から墓地であったものです

田舎にはかなりあります

登記上 墓地になっているものと、墓地にはなっていないものがありますが、固定資産税課税上は微地になっています
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



下記サイトを参考にしてください。

以上

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3476550.html
    • good
    • 0

第四条  埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。


2  火葬は、火葬場以外の施設でこれを行つてはならない。

と、ありますから、墓地の指定を受けられれば、可能ですが、今はできません。田舎のお墓は、この法律ができる前のものです。
但し、遺骨は、自宅の仏壇などに安置しておくことは可能です。
    • good
    • 0

こんなQ&Aを見つけました。



自宅だからいいとかそういう問題ではないようです。

http://www.boseki.net/qanda-gimon/080304.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

こんにちは



自分の敷地ならOKです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1708979.html
    • good
    • 0

自費で、おはカセットをおいて、庭に置く事はOKでしょう。



ただ、そこに、ブンコツ、骨の一部をいれたらどうですか、

本体は、お寺に置くのが良いかもしれないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!