アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫だった子猫を飼いました。全体の毛は長めで、特に耳の後ろの毛が長いです。茶色の毛に多少トラ模様が入っていますが、背中部分は無地の黄金色みたいな毛色です。どんな毛色や種類の両親なのか知りたいです。なんとなくでも分かる方お願いします。

「洋猫ミックスの この子の親を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

遺伝学的に回答するとなると。

。。。゜(゜´Д`゜)゜

【A アグーティ=縞模様】 → 【a ノン・アグーティ=単色】
【B 黒】 → 【 b 茶色】【bl 薄茶】
【C 単色(濃淡なし)】 → 【cb セピア(バーミーズ)】 【cs ポインテッド(シャム模様)】
【D 濃暗色】 → 【d 淡明色(ダイリュート)】
【I 抑圧(銀化)】 → 【i 基底に及ぶ色素沈着】
【L 短毛】 → 【l 長毛】
【O オレンジ(または伴性遺伝の赤)】 → 【o 黒味を帯びた非赤色】
【S 白の斑】 → 【s ソリッドカラー(体全体)】
【T 縞(マッカレルタビー)】 → 【ta アビシニアン(ティックドタビー)】【tb ブロッチド(クラシック)タビー】
【W 体全体が白】 → 【w 白以外】

左大文字が優勢遺伝子であり、右小文字が対立(劣勢)遺伝子となります。
どの個体の組み合わせによっても、常に左側が優先的な形質となります。
(高校生物の授業みたいですが。。)

従って、maron1029さんのネコの場合両親のどちらかがA・Oの遺伝子をもっていたことと
両親ともにdの遺伝子をもっていたことだけはほぼ確定します。
それ以外は。。。。(#^.^#) 

両親の持つ「体毛色決定遺伝子」が、すべての項目で、事前に分かっている場合には、高確
率で推測が可能ですが、そうでなければ、どんな体毛色の仔が生まれるかは、雲をつかむよ
うな『お話し』になります。
「似ている品種の血が祖先の中にいたのだろう」ということしか分かりません。

お役に立てなくてm(_ _)mですので、できるだけ協力しますね。

ソマリ品種は、頭部を除き身体全体が地味な一色がほとんど(つまりaとCとoの遺伝子)です
http://www.nyanderful.biz/dictionary/somali.html
おそらくは、両親のどちらかがソマリ系&マンチカン系統でしょうね。
http://www.nyanderful.biz/dictionary/munchkin.html

品種に関わらず、可愛がってくださいね
(様子から察すると100%その心配は無用そうだけど。。)

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ささいな質問に、すごく詳しく書いてくださりうれしいです。
遺伝は、おもしろいですね!
2人の子供がおりますが、遺伝は時にうれしくもあり、時に残念に思うことも
あります^^;

写真では、お伝えしにくいのですが、茶色の部分がミルクティのように薄い茶から濃い茶と3色ぐらいグラデーションのように混ざっており、きれいな毛色をしています。

はい!どんな猫ちゃんでも可愛がりたいと思います^^
自分が産まれた時から家には沢山の猫がおり、みんな拾ってきたり家で産まれたりした猫達で、
今回、初めて純日本猫ではなさそうだったので、性格を掴む上でも気になってしまいました^^

本当にありがとうございました。

可愛いですね~❤

No.1さまが添付して下さってる写真も可愛くて、
危うく理性が吹っ飛ぶトコロでした(^^;

大柄な子だったら、メインクーンかノルウェージャン、
普通サイズの子ならチンチラかな・・・・・?
甘ったれさんならソマリ(アビシニアンの長毛種)が
入っているかも。

ああ、可愛い・・・・・♪♪(ダメだ、私(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

分かります!猫って見てるだけで可愛くて可愛くて♪

まだ3ヶ月なので大きさが分からないのですが、活発で甘ったれとゆうのは
確実のようです!
声も小さく、あまり鳴かないのです。
顔もソマリのつくりに似ています。
NO1さまも言っていたノルウエージャン&メインクーンも調べてみますね!

可愛いですね♪ うちのニャンの小さい時に似ています^^

我が家の愛猫も、保護された方の家の物置で近所の猫が生んでしまったそうで、何の種類の血が入っているのかはわかりません。
でも、見た感じと特徴と性格は、ノルウエージャンかメインクーンぽいかな?と思っています。もしくはソマリとチンチラのミックスの可能性も無きにしもあらず、かな。

質問者さまの猫ちゃんも、ノルウエージャンかメインクーンの血が入っているかもしれませんね。

ご参考?までに、愛猫の小さい時の写真を貼っておきますね。
「洋猫ミックスの この子の親を教えてくださ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そっくりです!!かわいぃですね♪
娘が持っていた猫図鑑を見たら、ソマリに非常に近く感じました。
顔のつくりはそっくりでした。なので、ソマリで検索してみたのですが、
性格が、活発で甘えん坊、そして声が小さくて可愛い&滅多に鳴かない、など
当てはまる点が多かったです。
ノルウエージャン&メインクーンも調べてみますね!

里親会の方から引き受けた子猫なので、私の方ではまだ2回目のワクチンに行っていないので
行った時に獣医さんに聞いてみようかと思います。

それにしても本当に猫って癒されますねぇ♪可愛すぎです。。