アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

年末(バスツアーで12月28日~31日)に
親友と二人で関西方面から信州方面へのボードを計画しています。
(二人ともボード歴は2年でまだまだ未熟者です…)

が、今行き先でちょっと悩んでいます。
現時点で栂池高原と八方尾根に絞ったのですが、
どうもどちらかに絞りきれないのです。

栂池高原は一度行ったことがあり気に入ったので
もう一度行ってみたいと思っています。
しかし、八方尾根は良いところだときくので、
一度どんなところが行ってみたいとも思うのです。

個人的には栂池高原に気持ちがいっているのですが、
日程が年末ということでゲレンデの混雑状況が
大変気になるのです。
二人とも未熟者ですが体力には自信があるので、少しでもたくさん滑ってレベルアップしたいのです!

こんな僕たちはどちらにいくべきなんでしょう?
アドバイス頂ければ幸いです。

ところで今年の年末は信州方面の積雪は大丈夫なんでしょうか???

A 回答 (7件)

栂池高原は一度行ったことがあり・・・・と言うことなので下記に八方尾根のURLから参考にして下さい。

ずいぶん昔ですが両方行ったことが有ります。(スノボーが無い頃ですが)八方のほうが個人的には印象が深いです。

参考URL:http://www.nagano-happo.org/gelande/index.html
    • good
    • 0

コース数では八方が13コース。

栂池11コース。
最長距離では八方8Km。栂池5Km。
規模で選ぶなら八方です(栂池もでかいですが、横にでかいだけです)。
ちなみに年末はどちらのスキー場も鬼混みです。
ただ、他のみなさんがいうように八方は中、上級コースだらけです。
初級コースが途中から中級に変わり、迂回コースなし。というコースもあります。
栂池名物鐘鳴るGのようなだだっぴろい初級コースは八方にはないです。
自分も昔初心者の時に痛い目にあいましたが、「忘れられない(リベンジしたくなる)スキー場」のひとつとして今でも覚えていますよ。
挑戦という意味ではよいかも(腕試しということで)。
ただ、有名コース(兎平、黒菱)はスキーの有名コースであり、ボーダーにとってはただの鬼コブコース・・・・。おもしろくないかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただくと、
やっぱり栂池高原に行ったほうがよさそうですね。

栂池高原でみっちり修行してきます。

なお、ポイントは回答していただいた皆さんにつけさせてもらいたのですが、それは不可能なので、
先着順にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/23 12:08

あまり上手ではないのなら、栂池でしょうね。


私も初心者といっても、始めてから3年くらいで八方尾根に行きましたが、本当に怖かった。辛いです。
手が出ない状態でした。
栂池は関西から行く人多いですね~。
何処見ても関西弁って状態でした。
あと、栂池はナンパの宝庫なので、そういう目的の人もたくさんいます。
楽しくわいわいと、ならどう考えても栂池ですね。
    • good
    • 0

八方尾根は、急・中斜面が連続して繋がる長いコースが選べるので、中の上クラス以上の人が好んでいくゲレンデです。


皆さん言われるように、初級者には歯が立ちませんので、栂池高原にされたほうが、楽しく滑れます。

>>少しでもたくさん滑ってレベルアップしたいのです
自己流でガンガン滑ってもレベルアップは難しいです。
できれば、スノボの学校に入り基礎からみっちり教えてもらってください。
http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/lesson_info/pr …

>>今年の年末は信州方面の積雪は大丈夫
一般的に夏暑ければ冬も寒いといいます。
今年は全国的に冷夏でしたので、逆に冬は温暖なような気がします。
なお、気象庁の3ヶ月予測では平年並みとのことです。
・・・個人的にはあたるのは占いレベルの確率のような気がします・・・・・・・・・
http://www.data.kishou.go.jp/climate/longfcst/in …

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/lesson_info/pricelist.htm,http://www.data.kishou.go.jp/climate/longfcst/in …
    • good
    • 0

滑りに自信が無いのであれば栂池がいいですよ。


八方尾根はスキーヤー、ボーダー問わず、中の上クラスでないと楽しいゲレンデとはいえないスキー場だと思います。

ところで積雪ですが、例年どうりならば大丈夫かもしれませんが、近くになってからスキー場に問い合わせしたらいいと思います。こればっかりは人間様には予測が難しいです。
    • good
    • 0

八方尾根はうまくなってから行った方が楽しめます。


初心者向けのゲレンデは下部の雪質の悪いところにしかありません。

中級以上にはガンガン飛ばせる面白いコースが多いです。

栂池が気に入ったのなら栂池にしておいたほうが後悔しないかもしれませんね。

昨シーズンは早くから雪が降ったので期待していましたが、ハイシーズンの白馬の雪質の悪さに泣きました。
今年は・・・どうでしょうね。
人工降雪機なしにはスキー場のオープンもままならなくなってしまいました。これも温暖化のせいでしょうかね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はスキーヤーなんですが、一緒に行く友達はミンナボーダーです...。

と言う事で、昨シーズン無理やり私が行き先を決めて雪山に行ったのですがっ!

八方尾根は、ボーダーには非常に不評でした。
といより、スキーヤー用のコースが多く、つまらない。とのことでしたよ。
ゲレンデの幅が狭いし、急なところも多くボーダーには滑りにくいみたいでした。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!