アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺に溜まった水を抜くと大量の血液が流れ込んで死にますよと末期の肺ガンのオヤジが主治医に言われました。溜まった水は自然に無くなる事はありますか!?!? また、出血を抑える事は可能でしょうか? ガンの進行は遅くなってるみたいで、現在は溜まった水をどうにかしたいんですが、どんな対応したらいいのか行き詰まりました。 詳しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。



医師と話せる立場では無いのでしょうか?

当方は、大病院の医師部長が同級・昔の仲間でしたので、担当医と担当看護士に「部長連れて来い!」
の一言で、ビックリした担当医が理由聞き態度が一変しましたよ!

肺切除から数年は経ち、軽い風邪の様子見入院30時間後の危篤でしたので・・・。

黙ってたら医師は何も言いません。

ハッキリと質問する事が大事です。

毎日のレントゲン検査・血液検査の結果は、夜中でも担当医が来て毎日説明してくれましたので。

勇気を持って、質問・不安を取り省いて下さい。

当方は、完全な医療ミスでしたが最後は不問にしました。

本人は戻りませんので。

当方の様にならぬ様、頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

医療ミス…
こればかりは命落としたら取り戻せないですもんね…。

何も知らず、問い詰めてしまって申し訳なかったですm(_ _)m


後悔のないよう、聞きたい事は全て聞きたいとおもいます。
ただ、納得する答えがいただけるかは問題ですが…


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 21:12

>水を抜くと大量の血液が流れ込んで死にますよ



というのであれば、癌性胸膜炎なのでしょう。胸水には、利尿剤で尿として胸水を抜ける漏出性のものと、利尿薬は全く無効なばかりか害にしかならない滲出性の胸水があり、癌性胸膜炎の胸水は滲出性の代表的なものです。

それでも抜きたいというのであれば、細い管ですとすぐ詰まりますので、親指より太い管を挿入して抜いて、ピシバニールなどの薬で胸膜癒着をする事もありますが、何より傷口も痛いですし、動けないので腰など体のどこそこが痛くなるわりには、予後改善効果はほとんどなく、かえって死期を早めかねず、患者の痛みを無視した家族の一方的な自己満足に終わる事も多いです。

癌性胸膜炎であるならば、モルヒネなどで除痛が望ましいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 となると、もう助からないのですか!?

お礼日時:2011/11/11 07:04

辛いでしょう。

頑張って看護してあげて下さい。

肺に水が溜まってる場合は、入院にて利尿剤の点滴で水を抜きます。

早ければ1日で抜けます。
体力次第で1週間(まず此処までは掛かりません)

点滴と共に時間経過でレントゲンでの肺の形も出て来ます。

後は、医師とどれだけ話せるかだけです。

当方は医師と安易に話が出来てましたので、集中治療室もフリーパス、状況把握は安易に可能でした。

良く医師と相談が良いですよ。

6年前の父を肺癌から肺炎で亡くした者より。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水抜くのはイイんですが、その後の血が出る恐れがあるのが恐いんです(>_<)

主治医と話しがしたくても、なかなか検査結果教えてもらえず、ヤキモキしてます。


ガンの転移がないので、ここが踏ん張り所とは思ってます。

お礼日時:2011/11/11 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!