アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても文章が長くなってしまいました。
読んでいただけると嬉しいです。


こんにちは。

私は病院には行っていないので自己診断でしかありませんが、強迫性障害だと思います。

子供の頃から神経質ではありましたが、それほど酷くはありませんでした。
しかし、8・9年前に犬を動物病院へ連れて行ったとき、カルシウム不足ということで「牛の骨」と「牛の内臓のミンチ」を処方されました。

それは丁度、BSEがニュースで話題になっていた頃でした。
時期が時期だっただけに私は引いてしまいました。

母は受け取りはしましたが、家に帰って冷蔵庫で一時保存した後に
「やっぱり気持ち悪いね」と捨てました。

これから、私の地獄は始まりました。
母の鞄、冷蔵庫、その時一緒にもらった他の薬や、その薬を保管しておいた棚。
それら全てが菌に汚染されているように感じました。
「BSEで私達は死ぬのではないか」という不安が毎日・毎秒頭をよぎりました。

時間が解決してくれるかと思っていましたが、日が経つに連れて酷くなりました。
これがきっかけで、私は他の物にも恐怖を示すようになりました。

電池の液で失明するのでは?
トイレでHIVがうつるのでは?
壊れている壁からアスベストがでているのでは?

家では何回も手を洗わずにはいられず、日常生活に支障をきたしました。
気に入らない時は服を何回も洗ったりしました。
私は他の人が全く気にしていない事は分かっていましたが、どうしようもありませんでした。

そして1年前、私は一人で暮らす機会がありました。
今までの不安から解放されて、1からやり直せる!と思いましたが駄目でした。

一時期、酷い肌荒れになり家に引きこもるようになりました。
階段ですれ違う人に見られるのが嫌で、ゴミがどんどん溜まりました。。
自ら不潔になっていたんです。

その後、カビ毒というものを知りました。
カビが発生させる毒であり、非常に有害な物もあるみたいです。

異常なのは十分承知しているんですが、それを知ってからというもの、余計に溜まったゴミ袋にさわりにくくなってしまいました。

「カビ毒が出ているんじゃないか」「怖い」という思いに囚われ、「帰ってきたら捨てよう」「明日捨てよう」が続きました。捨てたら捨てたで、また捨てられない日々が続き、新たにゴミが溜まりました。 

私にとってドアノブ、床、部屋そのものが、「毒」の対象になっていました。


この春、実家に帰ってきて生活しています。驚いたことに、私は今まで何年も気にしていたBSE、HIV、失明、アスベストが全く気にならなくなりました。なぜあんなにも悩んで時間を浪費したのか?と思うほどです。

しかし困ったことに、カビ毒への不安は解消されませんでした。
私はこれまでに2度、一人暮らしのマンションから実家に帰ってきた事がありますが、2回とも冬でタイツを履いていました。良い大人が恥ずかしいですがゴミ屋敷のような生活だったため、普段から履いている靴も私にとって非常に汚く、怖いものでした。

しかし、こんな不安を抱える私はお金の浪費が激しく(水道代・除菌シート他)、実家に帰るためだけに靴を買い替えるのは憚れました。タイツだけ新しいのを買い、実家に上がる前にワンピースの下から脱いで、後で捨てようと考えていました。

結果、ビニール袋に入れておいたまでは良かったのですが、捨てずに部屋に置いていた為(2回とも)
母が洗ってしまいました。母が間違っているわけでは勿論無いのですが、私の不安を余計に増加させてしまいました。

「一緒に洗っていた物は大丈夫?」「洗濯機の持ち手についていない?」「ハンガーは?」
「毎日洗濯する母は大丈夫?」……止まらなくなりました。

昔に感じていた不安は私を原因としていませんでした。
例えば「BSEになったらそれはあの医者のせいだ」といった感じです。しかし今回は違います。

私が不潔にしたから、私のせいで私を、家族を、知らない誰かを、将来病気で死なせてしまうんじゃないかと、辛くてたまりません。

昔から、死に対する恐怖は異常なほどでした。
死ぬのが怖くてたまらない癖に、今の現状ではこれからの人生を楽しく生きれる気がせず、
死ねばきっと楽なのにと、考えてしまいます。

母は私が異常に神経質なのにネガティヴな印象をもっており、一度簡単に相談したことはありますが余り理解されませんでした。なのでこんな経緯なんて話せません。
お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。異常なのが分かっているため、知り合いにも相談もできません。

普通の人と同じように生きれれば、どれだけ幸せだろうと思います。


同じ経験のある方、どんなに厳しい意見でもかまいません。
誰かに私の悩みに答えてほしいんです。

お願いします。

A 回答 (10件)

お辛い気持ちよく理解できます。

というのも私の家族で長女が3年半前に重い強迫性障害、それに伴い大欝病を発症。また次女が半年遅れでうつ病を患いました。間近で家族が苦しむ姿を見てきましたので、あなたの辛さは理解できます。

長女は特にひどく、一日中強い不安があり、あまりに不安が強いため、親とのコミュニケーションも取れない状態でした。一日中親に対して確認行為をし続けて、大丈夫と理解させようとするとパニックになり、包丁をとりに台所まで走っていったり、大声で奇声を発したりしていました。
ところが、この半年くらいで、今までの状況がうそのように良くなりました。親に確認することも1日に1回あるかないか。外出もできるようになりました。
なので、希望は捨てないでください。きっときっと良くなります。私の長女もいつも死にたいと言っていました。それが今ではニコニコ楽しそうに友達と外出できています。

先ずは、ちゃんと心療内科か精神科のお医者さまに行くことをお勧めします。
あなたの文章を読んで、強迫性と同じだと感じました。抵抗はあるかも知れませんが、まずちゃんとお医者さまに診ていただくことが先決とおもいます。処方された薬でよくなることも多いと思います。

ただ我が家では、病院の処方していただいたいろいろな薬(パキシル、リフレックス、サインバルタ、ロナセン、レキソタン、デパスなどなどいろいろな薬を医師の処方によって変えてきました)だけでは良くなりませんでした。それらの薬は決して無意味ではなかったと思っていますし、今でも続けています。でもなかなかうまくいきませんでした。

そして藁をもすがる思いで、鍼治療や、サプリメント治療を試してみました。鍼はあまり効果がありませんでした。ところがサプリメントをはじめて3ヶ月目から症状が大幅に改善し、今の状態に至ります。次女もサプリメントを始めてから急にうつ症状が大きく軽減しました。始める前は正直、半信半疑だったのですが、今は娘2人とも症状が大幅に改善されたこと、他に状況が良くなる変化点が無かったことなどから、サプリメントが効いていると考えるのが私の実感です。ある精神科のお医者様の勧めで始めたのですが、お医者さまいわく、薬を処方しても長期間欝や統合失調症その他の精神疾患が治らない人の多くは、栄養障害を持っており人によっては通常の人よりかなり少ない量しか吸収できないのだとか。アメリカなどでは治療法として取り入れられているとか。
あなたにこの方法が効くかどうかは、発病の原因がどこにあるかでわかりませんが、一考の価値があると思います。また仮にダメだとしても、いろんな方法を試して見ると良いでしょう(お医者様の指導の下にしてくださいね)
私たちがそうであったように、必ず良くなりますよ。
数年前までは、私たちもあなたと同じ心境でした。私たちがそうであったように、あなたも必ず良くなると信じてい
書き込みの内容を見て、放っておけず差し出がましいようですが、書き込みさせていただきました。
良くなるよう、祈っています。

追伸:私たち、決しサプリメントの売り込みのために書いているのではないので、ご安心くださいね。
    • good
    • 55

辛いですよね。

強迫性障害って。

自分で異常だということが分かっていながらも強迫観念に縛られてしまう、生活にも影響が出る。
私も小学生のときから発症してます。
かれこれ14年の付き合いです。
でもね、私はもう開き直りました。
一時期は外にも出ずに引きこもってましたが、いまは元気に働いています。
この病気じゃなかったら分からなかったことは、こうやって普通に働けることはなんて幸せなんだろうってことです。
自分はすごく幸せだなって思います。
きっと当たり前のことはこの病気じゃなかったら幸せだとは思えなかったでしょう。
私は当たり前のことがすごく幸せです。
神様に、親に、周りの人に感謝しています。

今でも毎日、強迫性障害の症状は苦しいです。でも引きこもって病気に向き合っていた時の方が辛かったです。
今は、病気以外にも考えることがいっぱいあります。友達もいます。
病気は辛いけど、楽しいこともいっぱいあります。

強迫性障害の人って執着心が人より強いという話を聞いたことがあります。
確かに、恋人、家族、友達、平和な毎日、自分。失いたくないですよね。
ただ、ちょっと執着心を手放してみると楽になるかもしれませんよ。
トピ主さんは強迫性障害の中でも汚染恐怖のようですが、
ちょっとくらいバイ菌がついていようが、腐っていようがせいぜい腹壊すくらいです。
「菌がついていて病気になって死んでしまったら・・・まあそれも運命だよな、いいんじゃないの」くらいに思ってみる。
きっとふざけたことを言うな!と思うでしょうが、この病気、あんがい開き直って執着心を手放すのもいい薬になります。
なるようにしかならないんです。行雲流水の如くです。
人生なんてそんなもんです。

そして、強迫性障害だっていいじゃないですか。
それもまた、運命です。ただその運命は嘆き悲しむ運命ではありません。
自分にしかできないこと、自分にしか歩めない道、自分だけの人生。
一生懸命生きればいいんです。
強迫性障害だから人生楽しめないなんてこと絶対ありません。
これからトピ主さんの人生には楽しいこと、嬉しいことが数えきれないほどあります。
そして、辛いこと、悲しいこともきっとたくさんあるでしょう。
人生山あり谷あり。
辛いことやつまらんことはもうたくさんですよね?
じゃあ楽しいこと、綺麗なこと、嬉しいこと、ドキドキすることを見つけてみましょう。
トピ主さんの周りにはそういうことがいっぱいあるはずです。
今は見つけられなくても必ず見つけられる時が来ます。
    • good
    • 65

私は今、高1です。


強迫性障害と中1の夏からつき合っています。
最初は自分は強迫性障害なんかとは信じたくなく、自分とは向き合いませんでした。
ですが、次第にひどくなっていき、学校にも行けなくなりました。
私の場合も、一日に何度も手を洗いました。
めんどくさくてたまらないのですが、何度も洗わないと気がすまず何度も洗いました。
他にも、私の場合、食べたり飲んだりすると罰があたるというへんな考えが頭をふとよぎり、食べなくなり、飲まなくなりました。
それで、体重は約5kg減り、体はぼろぼろでした。
なんども、本当に死にたいと思いました。
親に迷惑はかけるし、食べたくても食べれないし、何もかもが気になっちゃって何もできないし。
毎朝、目が覚める事が苦痛でした。
私も、死に対する恐怖は異常です。
なのに、死にたくてしかたなかったんです。

病院やカウンセラーにも何度も行きました。

でも、ずっとこのままでは行けないと思い、自分なりに頑張りました。
いろんな、強迫性障害の本を読みました。
私は、精神安定剤などの薬は一切飲みませんでした。
飲みたくありませんでした。
強迫観念がきても、耐え脅迫行為はしませんでした。
だって、食べても罰なんかあたりませんからw
飲んでも、罰はあたりません。
一日に何回も手を洗わなきゃいけない事もありません。
もっと、自分を大事にすると事が大切だと思いました。

トピさんがおっしゃった『家族を病気で死なせるのでは』、
そんな事ありません。
失礼ですが、とてつもなく変な考えです。
私も、居なくなった方が家族のためにいいのではとも思いました。
考えをかえてみるのはどうですか?
『私が早く治って、家族の気を楽にしてあげよう』って
トピさんが元気に笑顔でいれば、家族は絶対に絶対に嬉しいです。

私の強迫性障害が落ち着いてからは、母も前みたいに良く笑い、友達と飲みにいったりしてます。
私が、何も一人で出来なかったので、沢山、両親の楽しみや時間を取ったとおもいます。
なので、早く強迫性障害を治し、家族を楽にさせてあげるのが一番なんです。

今は、学校にも毎日行き、部活にも入り楽しく過ごしています。
正直言うと、まだほんのちょっとですが完全には治っていません。
後、一踏ん張りって感じですw
時々、強迫観念が頭を周り、強迫行為をする事もあります。
でも、私は常にこう考えています。
強迫行為をしなかった分、これから幸せな事が起きると
凄い、変なおかしい考えかもしれませんがそう考えると気が楽で強迫行為せずにすむのですw
自分でコントロールできるようになりました。

その事によって、今は本当に楽になりました。

あんなに自分で何も出来なくて、魂が抜けた人みたいだった私が
今は、オーストラリアに1年間留学中です。
今年(2013)の1月に日本を出て、今年に12月に帰ります。
親が居ないと何も出来なかった私が、全部自分で、洗濯も全部自分でしています。
自分で言うのも難ですが、すげーって時々思いますw

物事は、変わります。
こんな私でも、治りました。
だれでも、治せます!!100%!!!!

頑張って下さい!
あなたの友達、家族みーーーーんながあなたが笑顔になる事を待ち望んでますよ!

強迫観念がきても耐え、強迫行為はしない!
最初は辛いかもです。
でも、絶対に乗り越えなきゃいけない壁です。
絶対に出来ます!出来ないわけがないw!!

後、勇気をもって誰かに話すのもいい事ですよ。

トピさんがこの質問をなさったのが、約2年前なので今はすっかり治ってるかもしれませんがw
治っている事を願って

年下なのに、生意気な事や知ったかぶりなどの発言があるかもですがすいませんw

頑張った下さい!!
一緒にゆっくり治しましょう!!!!!!
応援してます。!
    • good
    • 70

色々なことが気になるために、強迫性障害ではないかと感じ、悩んでいるんですね。



神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている悩みや症状は強迫神経症に当てはまるのではないかと感じました。
強迫神経症は最近は強迫性障害と呼ばれることも多くなりましたが、神経症の一つの症状になります。

具体的に言うと、疾病恐怖や危害恐怖を伴う不潔恐怖(潔癖症)ということになるのではないかと思います。

ですから、一度、これらの症状に当てはまるかどうかを確認してみると良いと思います。

そして、もし当てはまるようであれば、あなたの症状は神経症の一種だと言えますので、病院に行かなくても神経症に対応したメールカウンセリングなどで改善できる可能性があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

強迫神経症について調べさせていただきました。

現在の私は、自分が不潔にした為に生じた心配事が頭を占めているので、この神経症に当てはまらない項目もありました。
ですが、昔の私は完璧に強迫神経症の症状そのままと言えると感じました。

病院でお医者さんでお薬を貰いたいと強く思う気持ちがある一方で、第三者に直接お話しする精神科は壁が高く、踏みとどまっているのが私の現状でした。

しかし今日、教えて頂いたメールカウンセリングの申し込みを済ませました。

まだ始まってもいないし、どうなるかも分かりませんが・・・。
改善に向けて自分で行動できたことが嬉しく、期待も持てています。


ご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:12

被害妄想のようにも感じられます


何か不安になったらその気持ちを打ち明け聞いて貰えればそれだけで違うと思います
信頼出来る人がいたらその都度気持ちを聞いて貰えばいいと思います
不安でいっぱいなんですよね
その不安がなくなれば大丈夫
もしそんな人がいなかったら私で良ければ話聞きますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

やはり、私は気にしすぎているんですよね・・・。
今は病院に行けてませんが、メールカウンセリングを始めようとしています。
悩みを打ち明けて、とりあえず聞いてもらおうと思います。

soodaneさんも優しい言葉を有難うございました。
単に私の被害妄想だと言われると、少し不安が拭われます。
とりあえずはカウンセリングで様子見をしようと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:21

強迫性障害でしょうね。



心療内科に相談して適切な薬をもらえば結構劇的に改善されそうです。
良い話としては、この病気は一生続くことはないと思います^^
なにかのきっかけでも変われます。大丈夫ですよ☆
    • good
    • 14

こんばんわ、44歳男性です。



私も学生の頃同じようなことが長く続きました。

とても苦しかったです。

あらゆるものがウイルスや細菌、カビなどに汚染されていると
思いパニックになりました。

相談者の気持ちは自分のことのように分かります。
とても辛いですよね。

今はそれも段々と克服できてきました。
(まだ完全にだはありませんけど)
どのようにしたかというと、ある程度知識を持つということです。

私もBSE問題は流行したときは、自分もヤコブ病になって死ぬと
思いました。しかし、よく調べるとBSEはある特定のタンパク質が
体内に取り込まれて、そのタンパク質が脳で増えることで発症
すると理解しました。
ウイルスのように感染するわけではありません。

ウイルスも細菌もある程度無いと、体内の免疫システムが機能
しないなど(ある程度体内にウイルスや細菌を取り込むことで
体内にある白血球やマクロファージ、キラーT細胞が前もって
攻撃する体制を取ることで免疫を強化している。)
が必要なのです。

あとはキャンプ場などによく行くようにしました。キャンプ場では
屋外で食事を作ったり、魚を釣ったり、虫を捕まえることで、
自然に親しむようにすることでだんだんと克服できていきました。

少しずついろいろなことを調べたり、理解するようにすることで
無暗に怖がることをしないようにできてくると思います。

無理せず少しずつでいいと思います。私にもできるようになった
のですから、大丈夫です。自分に自信をもって進んでください。

自分一人ではありません。体内にはあなたを守ろうとする数億もの
ビフィズス菌などが居て守ってくれています。それらの菌類はあなたが
病気になると生きていけないので、必死に守っています。

大丈夫!
ゆっくり自信を持って、無理せずゆっくりでいいんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

ご覧になって頂けるか分かりませんがお礼を言わせてください。
有難うございました。
私と同じようなご経験があったという事で、とても辛い日々だったんだろうなと当時を思い出しました。

それでもキャンプへ行ったり、自分で行動をおこしたことは本当に凄いと思います。同時に、やはりこの病気を改善するには自分で行動する事が1番大切なのだと感じました。

少しずつで良いという言葉に救われました。有難うございます。
今は本当に少しずつですが、恐怖を感じても手を洗わなかったり頑張ってます。
逃げることしか考えなかった数年前に比べると、ちょっとは変われました。
いつか良くなったと報告するのを目標にして頑張ります。

お礼日時:2013/10/07 22:27

ここで素人や経験者に質問するのではなく専門医に診てもらった方が早いし確実ではないでしょうか



生き物は誰しも何かしら“菌”を持っていますし多少の菌では死にません
また“毒”も同様ですよ

先ず病院
そして治療
そうしないといつまで経っても堂々巡り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

本当に仰る通りです。
今回皆さんに相談して思ったことは、やはり病院へ行くべきということです。
精神科で打ち明ける恐怖や不安がどうしてもあり、まだ進めていませんが・・・。

ですが、病院へ行くという選択肢を明確に浮かべられるようになりました。
勇気を出せるように頑張ります。


ご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:31

 私も強迫性障害で悩んでいます。


 もう18年も悩まされています↓↓(>_<)

 あなたも、確実に強迫性障害ですね。。私と一緒です。


とても辛いですよね。

 こんなに長い間、ずっとつらかったですね。
苦しかったですね。

 何を触るのも怖いですよね。

 自分が持っているものを床に落としてしまったりしたら、もう身の毛もよだつ思いをしますよね
本当につらいですよね。

 全てのものが「恐怖」ですよね。

 お風呂も時間がかかりますよね。

 悔しいけど洗うことをやめられませんよね。

 大変でしたね。

 よく頑張りましたね。


私は、数年前から
通院しています。
初めて病院に行くときには緊張しましたが、行ってみたら結構リラックスできる雰囲気ですよ♪
 もしその病院があまり好きでないのだったら、神経科(心療内科・精神科)は色々なところにあるので行ってみてください(^^)


初診料は3000円くらいと高いですが、
1ヶ月の薬代は だいたい2000円くらいですよ♪
 2000円で みるみる生活が楽になります。
 今まで怖かったものが怖くなくなることがたくさんあります(^^)


 病院に行ってください。ね。
 だいじょうぶですよ。 怖くないですよ。


  つらかったですね。
 病院の先生にいっぱいいっぱい ぶちまけましょう。
「こんなに辛かったんです!!」って泣きながら言いましょう。
 先生は専門家ですから、優しく理解してうなずいてくれますよ♪

 もし先生のことがあまり好きになれなかったら、他の病院にいったら
すぐにいい先生にめぐり合えますよ。わたしが保証します。だいじょうぶですよ^^


 つらかったですね。

 悔しいですよね。

  毎日毎日、なんでもないことでヘトヘトになりますよね。

 普通に生活できている人が本当に羨ましいですよね。

 

一度病院に行きましょう。

 だいじょうぶですよ^^




 文章を読ませてもらったところ、若い女性かな?と思いました。

私も若い女性です♪^^


 強迫性障害って、若いときになりやすいみたいです。
私も最近知りました。。。!
 年をとるとだんだん楽になっていくようですが、今があまりにもつらすぎるので
是非病院にいってください。





  だいじょうぶですよ(^^)





 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

とても暖かい言葉をかけてくださり、本当に有難うございました。
認めて頂けること、優しさに、涙がでました。
お察しの通り、私も若い女性です。

皆さんの言葉に、「自分はやっぱり病気だから気にしすぎているんだ、なんの心配もいらないんだ」と思える気持ちも出てきました。
しかしその一方で、「でもこの心配事が事実ならどうするの?」という考えからは抜けきれていません・・・。

私の今までの不安は(結果的には)全て杞憂であったのだから、今回だって杞憂に決まっている・・・と自分に言い聞かせる毎日です。


病院へ行くこと、前向きに検討しています。
ここで勧められて、行きたい!と思う気持ちにはなったのですが、他人(医師)に打ち明ける恐怖や、自分の異常さと向き合う勇気が持てず、先延ばしになっています・・・。
返事が遅れた理由もここにありました。真摯な回答を頂いたのにすみません。

話がずれるようですが、結婚の悩みもあります。
もしも私が誰かと結婚するとして。その人が私と過ごしたら。私の家に来たら。
毎日を一緒に暮らすことになったら。

大丈夫かな。私が馬鹿な事をしていたせいで、病気にさせてしまわないかな。人生を潰してしまうんじゃないかな。そんなの駄目だ。耐えられない。

・・・と前向きになれません。相変わらず悩んでしまってます。

こう見ると、最初に質問させて頂いた時となんら変わっていない感じですが、御回答には本当に励まされ、自分自身が病気なだけなんだ、と信じようとする気持ちを頂きました。
不安になった時、読ませて頂いてます。

毎日途方もない恐怖に追われている私ですが、せっかく人として生まれたのだから、人生を楽しんで生きたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、有難うございました。

お礼日時:2012/03/25 12:15

>お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。



心療内科または精神科に行って、診察を受ける必要があるかとおもいます。
苦しい状態でいるよりも、SSRIなどの薬で改善していく方がいいのでは…。

http://www.utu-net.com/ocd/index.html

それから、自立支援医療制度で治療費の軽減も可能ですので、お医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんの意見を聞いてやはり病院に行ってみようと考え直しました。(今すぐは無理なのですが…。)
少しでも改善できるように頑張りたいと思います。

治療費の事も色々と調べようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!