プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のソフトを探しています。できればパブリックドメインであればと願っています。つまりあまり高額なソフトは念頭にありません。

ソフト名を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

パブリックドメインという表現は、ほとんどMS-DOS時代の言葉で


今では、パブリックドメインとして公開されるソフトウェアも少ないようです。

1990年代にはソフトウェアのライセンスが
無償配布のソフトウェアでも明確に提示されるようになり…
権利問題を面倒臭がっていたソフトウェアクリエーターが
自分に都合の良いライセンスを、選んで提示することができるようになりました。

そういうわけで、現在では無償配布されているソフトの多くが
オープンソースソフトウェアに分類されます。

パブリックドメインのソフトは、権利の放棄というカタチで公開され
無料であるかわりに、サポートの期待はあまり得られないものでした。

オープンソースでは、ソースファイルの公開によって
ソフトウェアの単純な販売ができなくなることで
サポートに力を入れる組織やコミュニティが生まれるようになり
また、ソースの修正の自由から、長期間の利用においても有利になりました。

組織は、寄付のほか、ウェブの広告収入やアフィリエイト収入からも資金を得られるようになりました。

そういったオープンソースの文化が広まるにつれて
権利放棄のパブリックドメインでは困難だった共同開発も盛んになり
より大規模なソフトウェアが、無償配布可能なカタチの
オープンソースで開発され、また活用されるようになりました。

インターネットを構成するサーバー群にも、オープンソースソフトウェアを
中心にしたものが、かなりの割合で存在しています。


InkScapeはそういったオープンソースソフトウェアの一つで
ドロー系として、非常に高機能のソフトとして知られています。

いくつもあるオープンソースのライセンスとしては
ポピュラーなGPLを採用しています。


Windows3.1時代には市販ソフトだったNetScape Navigatorも
オープンソースソフトウェアへと転換し、オープンソースの利点として
派生プロジェクトが生まれ、現在はFirefoxが後継となっています。

オープンソースでは、そういった派生版によるシェア競争が
結果的にユーザーにとって好ましいソフトウェアの発展を促します。


Inkscapeも、派生プロジェクトからのさらなる派生として生まれたもので
ドロー系のイラスト作成としては、もっとも多機能のものの一つと言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape
http://inkscape.org/download/?lang=ja

この回答への補足

たしかにパブリックドメインという言葉を聞きませんね。なにしろアップルI,やIIの時代の人間ですので、最近の現状に疎いということがはからずも出てしまいました。inkscapeはさきほど使ってみましたが、かなり使えそうでした。

補足日時:2011/11/11 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございました。どなたのご意見も極めて有効と思います、ベストアンサーは最もお時間をかけていただいた方と思われる方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 11:18

Drawgraphic 2


http://www.sourcenext.com/titles/hob/76450/

Drawgraphic 2 Pro
http://www.sourcenext.com/titles/hob/119310/

一応買って持っていますが、アドビのイラストレーターを多用するのでほとんど利用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございました。どなたのご意見も極めて有効と思います、ベストアンサーは最もお時間をかけていただいた方と思われる方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 11:18

お好きなのをどうぞ



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございました。どなたのご意見も極めて有効と思います、ベストアンサーは最もお時間をかけていただいた方と思われる方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!