プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)

先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく
着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分
遅れで無事着陸しました。(^_^;)

思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに
なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・
降りられないと言うことはありませんでした。

そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので
しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです)

1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場
合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の
始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの?

2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り
られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス
あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する
とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの
交通手段の確保はしてもらえるの?

3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ
たときの対応は?

今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

A 回答 (4件)

すべてのケースを経験したわけではありませんが航空会社はそれなりに責任ある対応をしてくれますよ。



1.最終便を予約していて急にキャンセルになった場合。
まだ経験はありませんが、予約客に対し後は各人適当に・・ということはありえないでしょう。最終便のバス、電車に間に合わない人には宿泊場所の提供がある筈です。
最悪空港内で一夜を明かす場所を確保してくれるでしょう。翌日は自社便か他社便に振り替えてくれるでしょう。
(要求すべきです)

2.目的の空港に着陸できなかった場合。
これは経験があります。全日空は着陸した近隣の空港から
目的の空港までの交通費(JR)を支払ってくれました。

3.海外での経験
目的の空港の天候不良で隣国の空港に着陸し一泊して翌日引き換えしたことがあります。ホテル代は航空会社負担、空港ーホテル間の交通費も先方負担で、多くの客はただで
予定外の国が見物できたと喜んでいました。

見ず知らずの空港に降ろして航空会社の責任は終わりということはありえないし客は納得しませんので、目的の空港まで到着するよう(ロスした時間は補償されなくても)便宜を図ってもらえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>

>>見ず知らずの空港に降ろして航空会社の責任は終わりと
>>いうことはありえないし客は納得しませんので、

これからは少し安心して乗れそうです。(^_^)

お礼日時:2003/11/23 09:38

再度こんにちは。

先日の回答でわかったことがありますので補足します。いったん降ろされて、数時間後にはフライトしたときに、私がさっさと帰ってしまったときです。
結局それは、欠航ではなく単なる出発遅れのため、勝手に帰ってしまった私のチケットは払い戻し不可とのことでした。ちなみに私は、以前ハワイ便で乱気流に巻き込まれた経験があります。もう揺れというレベルではなく、スチュワーデスは天井にアタマ打ち付けて血を流す。回りからは悲鳴。おまけに中華航空だったので日本語のアナウンスがないのがさらに不安をかきたてる。妻と二人で安全姿勢を保ちながら覚悟決めたほどでした。
それ以来、会社の命令出張とか、よほどのことが無い限り
飛行機を避けております^^;・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。

>>それ以来、会社の命令出張とか、よほどのことが無い限
>>り飛行機を避けております^^;・・・。

お気持ち、お察しします。(^_^;) ただ、JRよりもずい
ぶん早いんですよね。ようは時間とリスクのバランスをど
う考えるかですね。

お礼日時:2003/11/24 14:33

こんにちわ*^-^*



友人が、2)の体験をしました。
千歳→名古屋が名古屋空港に降りられず、(大阪)伊丹空港に降ろされました。
でも、たしか新幹線のチケットが人数分用意できてなくて(航空空会社手配)、奪い合うような状態だったそうです。
おまけに、最終便に近くて、名古屋駅からの在来線は間に合わなく、途中からタクシー利用。
おまけに、名古屋空港に自家用車をパーキングしてあったので、翌日わざわざ取りに行ったりとか・・・

金銭的にも、労力的にも、かなりの自己負担になったようです。

私自信は、1)にニアミスしました。
冬の千歳空港で、悪天候のため、飛行場のロビーの床には人は溢れていて、幸い私の便はかなり遅れて発ちましたが、欠航便アナウンスは頻繁に流れてました。
名古屋空港着が遅れたので、やはりタクシー飛ばして駅まで走りました。
(荷物を宅配便で送ったので、機内持ち込みだけで済んだのが幸いしたのでした)
在来線の最終2分前に駅に到着と言うスリリングを味わいました。

飛行機会社が責任持ってくれるのは、最低限の代替だけなので、やはりリスクは個人が被る事になりますネ?

かと言って、毎回それを見越して、余裕あるフライト時間を選ぶなんて・・・・
困ったものですネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>かと言って、毎回それを見越して、余裕あるフライト時
>>間を選ぶなんて・・・・

飛行機という乗り物の特質上仕方ないかもしれませんね。
(^_^;) 予定にできる限り織り込んでおきたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 14:30

こんばんは。

あまり飛行機は乗らないのですが、むか~~し2度ほど経験があります。
1:羽田から広島空港に行ったとき、悪天候のため着陸で  きず、博多空港に降りました。確か博多から広島まで  の新幹線チケットをもらって移動した記憶があります

2:札幌に向かっていったとき、途中で引き返して羽田に
  戻ってしまいました。その時は、いったん降ろされて
  ロビーで待機。2~3時間後に天候が回復したため
  再度飛んだそうですが、私はもう乗る気がしなくて
  降りてすぐ帰りました。チケットは会社が手配してい  たものでしたので、払い戻されたかどうかは確認して
  いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。<(_ _)>

>>確か博多から広島までの新幹線チケットをもらって移動
>>した記憶があります

僕の場合、JRの無さそうな時間帯だったので、少しビビ
リました。(^_^;) (翌朝からアポが入っていたので)

飛行機利用の場合は、常に到着できない事態を想定して移
動&アポ取りしなければならないと感じました。

お礼日時:2003/11/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!