アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに電源をいれ、Windows起動画面になるが
止まってしまいます。

HDDランプは点滅しなにかしら処理をしようとしています。

セーフモードでは起動できました。
イベントビューアを確認したところ
イベントID:7026
種別:エラー
ソース:Service Control Manager
説明
次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込みことができませんでした。
MRxSmb
nbsm
NetBIOS
NetBT
RasAcd
Rdbss
Tcpip

以上のようなことが確認できました。

この内容ですと、どのような対応をすると良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 「説明」の文章で検索かけてみました。
するとこちらのページが見つかりましたが、解決方法ではないかもしれません。
http://plaza.rakuten.co.jp/nanntonaaku/diary/200 …

次に「MRxSmb」とはなんぞや?と思い検索。
http://hehao1.seesaa.net/article/12819023.html

同様に「nbsm」を検索もなにやら不明。

次は「NetBIOS」ですが、これは通信インターフェースの一つですね。
主にMS-DOS環境での話ですが、次を利用することで意味があるってことでしょう。

次に「NetBT」です。これは上述のNetBIOSによるサービスをTCP/IP上で実現する技術になります。

次と次はシステムファイルのようですが、よく判らない状況ですね。

最後の「Tcpip」はよく使用されるプロトコルですね。

 つまるところエラーは通信環境にあるようですが、システムファイルの検索をしていた時にマイクロソフトのページがヒットしました。今回のトラブルとは関係ないかもしれませんが。
「Rdbss.sys が原因で Stop 0xA エラーが発生する」
http://support.microsoft.com/kb/329175/ja

このマイクロソフトのページにもあるように、又ほかの回答者さんもご指摘のようにアップデートは行われていますでしょうか?
確かに既にWindows2000のサポートは終了していますが、最低でも今まで配布されてきたものは適用すべきです。
例えばどうしてもそのPCでのインターネット環境が整わないのであっても、サービスパックなどであればインターネットカフェからダウンロードして適用することは可能です。
現在Windows2000のサービスパックは4が最終バージョンになります。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

セキュリティ対策及びアップデートはしていますか?




HijackThis のログ(XPの場合)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 0

HDDにエラーが発生している可能性がありますね。

バックアップを取ってチェックディスク、それで駄目ならリカバリ(もしWindows 2000のセットアップディスクがあるのなら修復インストールを試してもいいかも)になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!