アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の塗装ついて外壁がアルミサイデングなんですが、築19年になり一度も塗装はしていません
このごろツヤが無くなり汚れも目立ち始めているので一度自分で塗装したいと考えていますが、アルミの場合は塗装が難しいと聞きますが、実際どうなのかペンキの種類は何を使ったらよいのか教えてください

A 回答 (1件)

確かに塗装は難しいです。


アルミの表面は酸化アルミニウムの不働態( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%83%8D% … )で覆われていて、電解でそれを作った後にその隙間に顔料を浸透させたのち、水蒸気などで封止したのち、アクリルなどで焼付け塗装してあります。
 そこで、再塗装となるとやはりアクリル系のラッカーですが、焼付塗装と異なり寿命に難点があります。当面はきれいになった様でも、日数がたてば表面が白化してしまいます。これはアルミサイディングの欠点です。
 ただ、車の外装と塗装と同じ種類のものですから、車の塗装メンテナンスと同じに考えると良いでしょう。コンパウンドを使って表面を研磨しワックスを塗る。
 目立たないところで試してみてください。・・建物外壁すべてとなると大変ですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!