プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)1~4迄で初めてやるにはどれからやるのがオススメでしょうか?
2)1の中古相場は今いくらくらいでしょうか?(概算)
3)このシリーズ(各作品)に対するあなたの評価(思いなど)を聞かせて下さい。
4)他にPS版でおすすめ(不朽の名作やこれはやっておかないと等)のSLGあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

1)4ですね。

おもしろいしストーリーもわかりやすい。12と34は別ゲームというほどゲーム性が異なってきます。

2)ちょっとわかりません。申し訳ありません。

3)
1が一番好きです。フロントミッションの面白さが一番つまっている。しかし所詮SFCです。紙と紙が戦っているような質感の軽さが見られます。敵機を破壊したときの爽快感は大きい。
2はゴッチャゴチャです。あまり面白くないです。敵が多すぎてローディングも長いしイライラします。いかに早く敵ミサイラーを排除するかの作業ゲーム。
3は2の不満点を解消して良い意味で別ゲームへと進化しました。大群戦を廃し少数のキャラ同士の濃密なバトルとなります。バトルスキルを覚える楽しみはスクエアの別ゲームですがロマンシングサガを彷彿させます、ストーリー分岐も評価ポイント。
4は3の正等進化、リンクシステムによって戦略性が高いです。更に2人の主人公を交互に操作することでゲーム性に幅があってよいと感じました。

4)ティアリングサーガ
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございます!
このシリーズのタイトルは結構聞いた事がありましたがミリタリー系でロボットが出てくるというイメージ以外、実際は全くやった事がなくずっと気になってました。
アマゾン等でもちょっと見た所、2はおっしゃる通り低評価で1と3の評価が高く、特に1は尋常じゃない高評価でしかも中古値も当時の物としては未だ中々の値段だったので尚更気になり伺った次第です。
4も高評価でその「リンクシステム」(ザッピングみたいな感じでしょうか?)が具体的にどんな物かは判りませんがとても気になります。3に分岐があるのも知りませんでした。
シナリオも1と4だと繋がりがあるとかないとかみたいですが・・・
グラフィック的にも1からやってみようかなと思ったり。。。
おすすめのティアリングサーガも検討してみます。判り易い詳細な回答をありがとうございました!