アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤは回転方向が決まってますが、皆さんはスペアタイヤはどうされていますか?
(1).右回転、左回転、それとも回転方向に左右されない夏タイヤをスペアタイヤとして準備ーーー  
   の、いずれでしょうか?
(2).もし、右回転のタイヤがパンクした時に左回転のタイヤを装着した場合、夏タイヤよりは効果が
   あるのでしょうか?

以上、(1)及び(2)について教えてください

A 回答 (8件)

No.7の補足に書かれているとおりなら、程度の良さそうなスタッドレスをスペアに残しておけばよいのではないでしょうか? 


ただ、その場合夏タイヤよりはマシ、という程度になります。左右のブレーキのバランス等も崩れますから、夏タイヤのスペアよりマシですが、危険はあるでしょう。
あと、スタッドレスのパンク修理、多分しない方が良いようにおもいます。余談ですけど。
    • good
    • 0

スタッドレスをさらにスペアとして用意するんでしょうか。

雪国でそんな事している人はいません。車載のスペアのままです。
雪があればむしろパンク等ないのでないですか。あったとしても駆動輪なら前、後ろどちらかを持って来て反対にスペアを使用でしょうか。

(2)当然夏タイヤよりはまし

この回答への補足

多くの皆様から回答を頂き、ありがとうございます
全体を通して補足説明させて頂きます
現在4駆のランクルに乗っており、スタッドレスタイヤは回転方向が指定された
4本を付け、スペアータイヤは夏タイヤを載せています。
今回スタッドレスタイヤを買換えますので、その際スペアータイヤを古いスタッドレス
の1本を残すか、夏タイヤのままにするのかを迷ったので質問させて頂きました。
パンクは時折しますし、現在のスタッドレスの1本もパンク中です
夏タイヤとはサイズが異なっている為に、タイヤはスペアを含めると計10本あります
回転方向が逆でも夏タイヤより、スタッドレスの方が効果があるのなら程度の良さそうな
スタッドレスをスペアにしようかと思います

補足日時:2011/11/12 20:37
    • good
    • 1

(1)スタッドレスタイヤに替えるときにスペアタイヤも替えます。

(回転方向無指定)

(2)夏タイヤより効果はあります。しかし早急に修理なりしたほうがいいです。
    • good
    • 1

「スタッドレスタイヤは回転方向が決まってますが」


逆でも効果が無い訳では有りません。
自分の車ならエアーの減りに気がつく様で無ければいけませんね。
急激に減る事は有りませんし、金属音で気がつく場合も有ります。
溝に挟まった石や金属片は日頃から取り出す様にします。
(1)緊急用のスペアタイヤのみです。
(2)雪道で無ければ緊急用に交換をして最寄りのスタンドでパンク修理ですね。
雪道ならスタンドでエアーを入れ雪の無い所まで走行をする。
雪道で1輪だけノーマルタイヤや緊急用タイヤでは危険です。
最悪駆動輪は両輪ともスタッドレスタイヤにしますね。
    • good
    • 0

私が使っているスタッドレスタイヤは回転指定がありません。



が、スペアタイヤは用意してありません。
純正のスペアのみです。

必要であれば、ロードサービスを利用してスタンドまで牽いてもらい、スタッドレスを修理します。

4本のうち、3本がスタッドレスですからよほどの場所・運転でなければ動けます。四駆ですし。
よって、どうしてもダメならスペアである夏タイヤに交換します。
最短にあるスタンドか、タイヤショップでスタッドレスを修理します。

スタッドレスで回転方向の指定があるのは55以下の扁平率のタイヤです。
効果が期待できないから指定があるわけでしょ。
アホな運転しなきゃ動けます。
    • good
    • 0

スペアタイヤはノーマルタイヤのままです。


チェーンを積んでます。
1も2も普通の走行には問題ありませんが、
積雪時であれば夏タイヤは効果はありません。
    • good
    • 0

そもそもスペアタイヤは用意していません。

今の車はスペアタイヤはオプションの車が少なくないです。
また、スペアタイヤがあるにしても普通のサイズのタイヤは収納できない車が多いです。だから、スタッドレスのスペアを用意しようにもその収納スペースがありません。

一方、現在のタイヤはパンクがしにくいです。釘などが刺さりにくくなっていますし、刺さってもすぐに空気が抜けることはありません。なので、パンクしてもタイヤ交換する場所までは走行できるでしょう。(そもそも刺さったことにすぐに気がつかないと思いますよ)

今まで相当距離(地球10周以上)を走ってパンクそのものが未経験ですが、雪道で万一パンクして装着しているスタッドレスタイヤで走行不能となれば、私は走ることをあきらめるでしょう。1輪スペアタイヤで雪道走行は非常に危険です。なので、雪が消えるのを待つか、タイヤ販売店などで救援を求めることになるでしょう。
    • good
    • 0

純正で回転方向があるタイヤが装着されているって、スポーツカーでしょうか? 



スタッドレスだからと言って必ず方向性があるとは限りません。スタッドレス逆方向でも夏タイヤに比べれば断然効きます。

回転方向があるタイヤのスペアなら、回転方向のないスタッドレスを用意しておけばいいと思います。


1・・・回転方向のないスタットドレス
2・・・だんぜんスタッドレス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!