アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリーベルトイヤがデザインしたスモールダイヤモンドチェア(ホワイト)(Knoll製)を所有しています。
購入してから15年ほどが経ち、座面の溶接が外れてきてしまいました。
修理についてKnollに問い合わせたところ、日本には、コーティングをはがし再溶接し再度コーティングが出来る、Knollのライセンスを持つ工場がないので、修理不能とのことでした。
Knollが目指す完全な修理が出来ない以上、Knollとしては対応できないようです。

デザインも気に入っており、思い出深い愛着ある椅子ですので、今後もなんとか修理して使用し続けたいと思っています。
多少見栄えが悪くなっても良いので、日本で修理可能な業者を探しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://item.rakuten.co.jp/underground/1097999/

こんなのですか・・・・

取り敢えずお近くの溶接ができる町工場へ持っていけば・・数千円で溶接してくれます
後のコーチングは自己でペンキなどで補修すれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スモールダイヤモンドチェアとは、書き込みいただいた画像の椅子です。

早速、溶接屋さんにコンタクトとり、画像添付したメールにて相談。
昨日、実物を持込み、具体的に相談してきました。

結果は・・・・一応、修理は可能とのことでした。
ただ、溶接箇所が50程度と相当あるので、その部分の
塗装というか、かなり厚めのビニールコーティングを地道にはがし、地金を出すのに時間かかるそうで、それが修理費を現実的でないものにしてしまうとのこと。
溶接作業(ティグ溶接)だけなら、1万円程度なのだそうですが、コーティングはがしを含むと5万円ほどになってしまうと・・・

ということで今回は・・・・
溶接はお手上げですが、手を動かすのは嫌いでないので、地道なコーティングはがしは自分達で作業し、その後に溶接屋さんにお願いすることにしました。
もちろん、再塗装も自分達で作業する予定です。

修理完了までは遠い道のりになりそうですが、現実的な線が見えてきたので良かったです。
もっと早くに修理に踏み切っていれば、こんな大変なことにはならなかったのでしょうが、これも我家家具の歴史の1ページ。
こつこつ地道な作業も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!