プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが現行型ウィッシュを購入しました。
スタイリングがいいとか、ミニバンの必要性があって購入したようなんですか、所有してしばらくしてからの感想を聞いて驚きました。

「なんだか3列目のシートの座り心地がしっくりこない。フィット感が無いし、フロントと比べたら数段座り心地が悪い」
って…。

驚きました。
アルファードクラスのハイルーフで高額なミニバンならともかく、あんな緊急用みたいなシートに何を期待していたのか?!って。

あくまで一般論として、こういう車(ウィッシュクラスの車高の低いミニバン)を買おうとする人って、3列目シートに何を(どこまでを)求めているんでしょう?
俺のように『あくまで緊急用』なのでしょうか?
それとも、知り合いの言うように、『きちん(シート本来の機能として)と座れること』を求めている人のほうが多いのでしょうか?
知り合いの考え方が理解できません。

A 回答 (9件)

現車を確認せずにコマーシャルやカタログだけで購入すると愕然とする見本みたいな話ですね、テレビCMを見ていると楽々乗れるんじゃないかと思い込むのもうなずけます(トリックみたいに大の大人がゆったり乗っているものもありました)、もはや詐欺と言いたくなるほど窮屈な空間ですが子供専用と割り切るか緊急用と考えるしかないと思います。


昔フェアレディZの2by2が発売されたときけっこう飛びついた人も多かったけど、現実に後席に人を乗せているのは見たことがありませんでした、「乗せることが可能」という部分に余裕を感じていたのかもしれません。

この回答への補足

あるねぇ、そういう詐欺みたいなCM。
2000ccクラスのミニバンならまだしも(車による)、パッソ・セッテのCMはいかん!!と思う。

補足日時:2011/11/12 09:52
    • good
    • 0

ウイッシュの3列目はバケットシートのフラット版と考えれば、


すこし硬いけど、腰が落ち着かない2列目より快適です。
もちろん、1列目からすこしづつ遠慮してもらう必要があります。
1列目のパセンジャーシートを一番後ろまで下げると、
2列目がどんなにがんばっても、3列目は+2レベルです。
2ドアタイプのスポーツカーの+2よりは若干ましかな程度です。
とにかく、荷台重視の8-9人乗りのワンボックスの
ベンチシートの3列目に比べれば、ウイッシュの3列目は
居心地がよいです。
比較論として、少なくとも2列目で3人で座るよりは。

>「フロントと比べたら数段座り心地が悪い」
これは間違いなく認めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2011/11/14 15:51

こんにちは。

私が思うには3列目は格納シートです。
シートが倒せて荷物が載せれる。ただこの考えです。
現に私は19年式セレナハイウェイスターの時は3列目のシートは2列目と変わらないぐらい
良いシートだと思います。それはハイルーフ車だからです。
現在エスティマのアエラスに乗っていますが3列目は本当に緊急用みたいに硬くて、狭くて、
更にリクライニングレバーがなくシートのピンレバー2本を同時に引かないとリクライニングしません。
本当に最悪です。
結論から言うとメーカーによって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メーカーによって3列目シートの性格が違ってくるんですか。
先代セレナのシートは全て試乗しながら座ったことがあります。
そのときに、特段の不満もなかったので、セレナ以上のクラスなら当然いいだろうという思い込みがありました。

勉強になりました。

お礼日時:2011/11/13 18:15

ホンダのエデックスという2000-2400CCクラスの6人乗りがありましたが、これは本当に大人6人がのれるクルマでした。


3人掛けの2列シートですが、前後ともセパレートシートが三つで、どこでもちゃんと大人が乗れます。
しかも、3人掛けの真ん中のシートだけを30センチぐらい後ろにスライドすることができるのです。前列も後列も後ろにスライドするので、リアのまん中のフットスペースも減少しません。
少し後ろに下がって座るので、両側の人と方がぶつかるころともありません。

普段格納している3列シートを起こせば、荷物室が無くなるわけですが、エディックスは2列シートなので、荷物スペースも残り、6人の大人と6人分の荷物が積める優れモノでした。

なぜか、この優れモノを理解する人が少なく、あまり売れずに、2年ぐらい前に生産中止になったようです。

5人乗りと同じ状態で6人乗れるクルマはそれ以後なくなってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!エディックスの真ん中って大人も座れるんですか?
てっきり子供専用かと思いました。

お礼日時:2011/11/13 08:42

合法的に6人以上乗れるだけのものです。

ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もその考え方に近いです。

お礼日時:2011/11/13 08:43

CMやカタログなどに問題が有るように思います。



スポーツタイプのクーペ等では2+2等と後席は+2程度の小さい物ですよと表現されたりしますが、

プリウスαでもプリウスワゴンの7人乗りが誕生など宣伝していますが、

3列目は子供にも厳しい膝を抱えて乗りこむような形状で、本当は5+2とはっきり表現すべきです。

車検上の定員は後席に実際は3人も座れない幅でも規定値をクリアすれば認められます。

3列目のシートも規定以上の寸法にはなっているとは思いますが、シエンタのように事実上無い方が良い程度の物もあります。

雑誌の試乗記事などもメーカの肩をを持ち悪くは言いませんし、カタログなどで見れば7人乗れると思いこむ方が多いのも仕方がないと思います。

逆にフリードのようなコンパクトな車の場合は、流石にシート間の前後寸法はミニマムですが、

大柄な人でなければかなり快適に座れる椅子も有ります。

それでも外から見たり、カタログを見ただけで狭い、使い物にならないと酷評する人もいます。

それぞれの用途に合わせて試乗してみないで買うのは危険な面も有ると思います。

特に3列シートの車の場合は室内の有効高さも乗り降りだけでなく快適性の大きな要素ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、「3列目に少しでも期待するなら、きちんと確認しろ!」ってことだよね。

お礼日時:2011/11/13 08:46

日本の「三列シートタイプの乗用車」の元祖的な存在、プレーリー、シャリオの時代から、三列目は緊急用です。

それは「格納出来るシート」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。

お礼日時:2011/11/13 08:47

クラスはちょっと落ちますが、私はシエンタを購入しました。


購入前も購入後も、3列目は「補助席」の認識ですね。

シエンタの3列目は2列目シートの下に格納出来ちゃうタイプなので
ウィッシュのシートとは比べ物にならないとは思いますが。

それよりも私は、ウィッシュを購入された知りあいの方が
ご自身の車の3列目シートの感想を述べられたこと自体に驚きました(笑)
私は自分の車の3列目に座ったことがないので・・・。

この回答への補足

たしかに(爆)
基本的に自分で運転するようなんだけど、奥さんも普通に運転されるのでね。
で、少し遠出をした際、試しに座ったみたい。1時間くらいって言っていたかな?しっくりこなかったと言ってた。

補足日時:2011/11/12 09:49
    • good
    • 0

>知り合いの言うように、『きちん(シート本来の機能として)と座れること』


を求めている人のほうが多いのでしょうか?

でしょうね。

座れないこともない。

普通に座れる。

まあまあ快適に座れる。

このあたりの境目がどの程度のものか、頓着しないで
購入した人がほとんどだと思います。

アルファードクラスだって、3列目は
1.2列目と比べて同じくらい快適かと言われたら、
やはりだいぶ落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファードクラスでも3列目は落ちるんですね。
でも、高さにも横幅にもウィッシュよりは余裕がありますよね。

お礼日時:2011/11/13 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!