アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて検便します。検査理由は,便に血が混じっていないか確認するためです(過敏性腸症候群と診断されましたが,他の病気じゃないか念のため確認…ということです)
そこで質問なんですが,渡された容器が小さい丸いプラスチック容器です。(100均にあるトラベル用のクリーム入れのようなもの)検便の方法を検索しましたが,棒状の容器がほとんどで,私が渡された容器の方法を見つけることができませんでした。
看護師さんからは,便を何かにして,何かですくって容器に入れてと言われましたが,「何か」とは具体的に何があるでしょう?また,過敏性腸症候群ということで形のある便は滅多にでません。この場合,どのような方法が良いのでしょう?それから,どのくらいの量を取れば良いのでしょうか?錠剤1粒くらいの量で大丈夫ですか?
このような容器での検便経験のある方,(1)検便方法(「何か」とは何か)(2)下痢の場合の採取方法(3)採取する量のアドバイスを下さい。
質問ばかりですいません。自分でもあれこれ考えましたが良い案が浮かびません…

「検便のやり方」の質問画像

A 回答 (2件)

先に小用を済ませ。


便器の水がない部分に、トイレットペーパーを折り畳んで便器に敷いて、その上に排便します。
紙が滑り止めの役目を果たしてくれるので、たぶん下痢でも採取するのに必要な分は留まるでしょう。
そしたら使い捨てのプラスチックのスプーン(もちろん新品)を使って、便の上の部分を容器に掬い取ってください。
量は容器の底が見えない程度で十分だと思います。


和式便器の場合は、掃除用具を使って紙を敷く部分の水をどけておいてください。
洋式で水が沢山貯まっているタイプの場合は。
風呂場に新聞紙を敷き、そこにするしかないでしょうね。
終わったら新聞紙ごとゴミ袋に入れて捨てるしか・・・
    • good
    • 0

1:新聞紙の上で頑張って下さい。

そてを、割り箸での使い容器の1/3程度入れればOKです。
2:自分の体調に合った量を服用
3:1に明記しましたか1/3程度

挑戦しか有りません。
新聞紙を大きく広げ、上部で頑張るしか無いですよ。
アチコチ飛びパニックにならぬ様に
手に付いても石鹸で良く洗うだけです。
未だ、独身の様子。
子供出来たら便は手でキャッチは当然だし、顔の小便掛けられる事も当然。
自分の物です。
廃棄は燃えるゴミ出しに袋に包んで出しましょう。
てな、手順で頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!