アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便利すぎる今、便利ですか?
守られすぎている今、楽しいですか?

人間が便利ならいいんですかね?



色々でてます。タッチで動く携帯や録画すらうっすい盤面で・・・地区によっては子供の運動会ですら自分の子供しかうつしちゃいけなくて万が一映しちゃったら映した全ての親に許可を頂かなくてはならないと・・・。


それっていきすぎぢゃないですか?


それだけでなく生き物との共存ですら行き過ぎぢゃないですか?

ペットの服ならまだしも靴下から靴まではかして・・・体温調節ができなくなって病気になりやすくなって飼って喜んで着せて喜んで死んで悲しんで・・・・



山をけずった人間がクマや生き物たちの生存基地を守ろうとして人間が殺したり、。



新しいものを開発して企業が儲かり一般人が買わなきゃいけない状況に持ち込んで・・・



全てのことにつながりはありませんが人ってどこまで便利で幸せになれば納得いくんですかね?



いい意味で退化しながら視野を広げようとは思わないんですかね

A 回答 (3件)

タッチパネルのなんかi pad?i pod touch?は入りません。

必要な人だけ使えば良いと思います。仕事で使うとか、高齢者とか。

今は必要ない子どもとか学生まで娯楽目的で使ってるのが、見てて気持ち悪いです。この異様な光景。

画面を指でめくれば何でもできる・・・これは頭使わないからバカになりますよ。本物の紙の本めくるを手先の感覚とか、他の多くの感覚がわからなくなります。
機器は進化しますが、それを利用する人間は退化してるんでしょうね。

効率化しないと利益が出ませんからね。止まらないんですよ。
どうすればいいんでしょうね本当に。

北極グマも近くの工場の騒音でおかしくなってるみたいですよ。今いる動物の数種類がまた近々絶滅していくので、悲しいですね。

今のこと、自分たちの保身しか考えないからいけないんです。九州電力が代表です。

ペットの靴があるんですか?それは驚きです。夏は道路のアスファルトが熱いので、小さい犬に靴下履かせたことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明下手な乱文にお返事頂き本当にありがとぅございます。

北極グマですらそんな事になっちゃってるんですね(泣)


同意見です。

やっぱり指先や肌の感覚は使わねばどんどん退化しますよね。


なんだか前から欲張りすぎでは?と思ってたんですが、最近の凄まじい機械化というか過剰な便利さに恐怖すら感じてしまいまして・・・。


他の人はこれが普通となってるのかなと質問させて頂きました。

頭すら使わず体すら使わず心までも壊れていきそうで。

私は古き良き時代というか少し不便なくらいが丁度いいです。

ありがとぅございました。

お礼日時:2011/11/12 19:46

便利なのはいいけどそれに依存し過ぎるのが問題だね。


結果、常識が常識でなくなり非常識が常識となりつつある。
便利になればなるほど人間らしさは失われていくよね。

便利=人類の危機だと思う。
人間には欲があるから何処までいっても満足はしない、出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明下手な乱文にお返事頂き本当にありがとぅございます。

ほんとに人類の危機ですよね!

そして危機にせまればせまるほどもっともっとと作り上げ、本当に大切なものに気づかずに切り捨てていく。


自分たちの弱さを隠し、居場所のなくなった生き物がおりてくるとすぐに殺しておいて、絶滅危機とかいってまた増やす努力とかしだして・・・。


いつの間にこんな世界になっちゃったんですかね。


まぁ生き物だけをおしちゃいましたが今の世の中に不可思議さを感じてくれている人がいてくれて安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:03

老子的ですね。



便利なモノを造れば、不便になるんですよね。

人間はあるモノを得れば、あるモノを失うんです。

人間は、文字を発明して、便利になり文明が発達
しましたが、記憶力が減退したと言われています。

文字が無かった時代は、詩や歌にして、子々孫々に
伝えて来たんですが、文字が出現して、そのような
素晴らしい伝統が崩壊してしまいました。

今は電脳です。
電脳のお陰で、世の中は至極便利になりましたが
人間は調べる努力とか、思考能力が落ちて行く
のではないか、と心配しています。

特に漢字文化の衰退が心配です。
漢字てのは象形文字であり、絵の一種です。
絵ですから、自分で書かなければなりません。
それをキーボードでパチパチ?
大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明下手な乱文にお返事頂き本当にありがとぅございます。

ほんとですよね。

体に不自由がある方といったら失礼かと思いますが、そういう人が扱うものが便利になっていくのはとてもいいこと(リハビリなどで努力して感覚をもどすことももちろんですが)だと思うのですが、


人間ってここまで弱い生き物なのかと痛感してしまう世の中に思えてしかたがありません。

そこまで便利すぎるものを作れる技術を別の方向にむけれないものなんですかね。


同じように感じてらっしゃる方がいて安心しました。

ありがとぅございました。

お礼日時:2011/11/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!