プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近チャットをしている相手がいますが、本人は”北海道”と言っているのですが、表示されるipアドレスをip広場で検索すると、”東京”になります。
プロバイダの設定で、こういうことはあり得るのでしょか?

A 回答 (2件)

登録状況によっていろいろ変わる可能性はありますが…。

適切にルーティングされていれば、地理的にどこにあってもいいわけですし。
実際、私が現在使用しているIPアドレスをIP広場で検索すると…群馬県となります。
埼玉県なんですけどね…。

このIPアドレスを群馬県で使用していた誰かが登録したのでしょう。
「IPアドレス判定の精度向上にご協力下さい」というリンク先で、選択・更新が出来ます。
ということは、私がいま「沖縄県」と登録したらどうなるでしょう?
# 市外局番の入力項目もありますから、食い違うようなら登録をハネる程度の判定はしているでしょうが…。

ということで、IPアドレスだけで所在地を推定するのには無理があります。
プロクシ使われている場合もありますし。
# OCNとかだとIPアドレスから逆引きしたリモートホスト名に地域っぽい名前がついていることはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ip=場所ではないケースなんですね。
勉強します

まずない、100%うそ。

串をとおすとかならそう表示されるけど、敢えてする必要ないだろうし。
そのチャットの頁で、自分のIPが自分の所在地でちゃんとでるなら、相手は嘘。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
プロキシの設定という可能性はいかがでしょう