アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎のシーガイアから長崎まで帰りたいのですが、宮崎駅からで大丈夫です。
夜行バス、夜行列車、高速バス等、とにかく安いというものありますか?
又、フェリーでも大丈夫です。
ブルーロマン号が\6,500なので出来ればそれ以下でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

少し考えたのですが、島原半島へお帰りなのであれば、「安く」よりも「辿りつけるか」どうかで考えないと色々とマズイように思います。諫早に近ければ別ですが、島原市や雲仙市だと諫早からの足を真面目に考えないとダメですよね。

まず「ブルーロマン号」は大村ICや諫早IC(諫早バスストップ)に停車する程度なので、島原半島方面へだと諫早ICからの足を検討する必要があります。
島原半島周辺の地理については質問者さんの方が詳しいと思いますが、諫早ICの近くの「貝津団地入口」バス停から諫早駅方面への路線バスを利用するか、場合によっては諫早ICまで迎えに来てもらう事になりそうです。
長崎県営バスの時刻表を調べてみたところ、「貝津団地入口」バス停から諫早駅へのバスは、22時頃までは20~30分に1本程度の本数が確保されているようですし、諫早ICからJR長崎本線西諫早駅まで約1km、諫早駅まで約4kmを歩いてしまうのも一つの方法でしょう。
(このあたりは私より質問者さんの方が土地勘があるのではないかと思います)

参考URL:http://www.keneibus.jp/
(長崎県営バス/トップページ)

もっとも、島原方面への島原鉄道の終電の時刻が、諫早22:11発(南島原行き)です。
午前の「ブルーロマン号」を利用するなら別ですが、午後の「ブルーロマン号」の諫早IC到着が21:07着なので、時間的な余裕が殆ど無いのが不安です。
また福岡と長崎(市)を結ぶ高速バスの多くも、かろうじて諫早ICに停車する便がある程度である点は十分な注意が必要です。

ですので、もし福岡を経由するなら島原に直接向かうバスも検討して下さい。

参考URL:http://www.shimatetsu.co.jp/
(島原鉄道)

パソコンで↑こちらのURLを開き、左側の「バス」をクリックして、「高速バス(島原~福岡間平成新山号)」の箇所をクリックしてみて下さい。
ただし、宮崎から福岡のバスと時間が合うかどうか、また万が一宮崎からのバスが遅れる可能性は考慮して下さい。

そういう意味では、質問者さんがお考えのように、熊本港から島原外港からフェリーに乗ってしまう方が確実なようにも思います。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/nanp …
(九州産交バス/なんぷう号)

参考URL:http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/nanpuu.html
(宮崎交通/なんぷう号)

九州産交バスと宮崎交通が共同で宮崎~熊本間で「なんぷう号」を運転しており、宮崎駅から熊本交通センター/熊本駅まで片道4500円/往復乗車券8100円(10日間有効)です。
また4枚綴りの回数券が14800円(1枚あたり3700円)で発売されているので、宮崎や熊本の金券ショップを探すなら頑張るのもアリでしょう。

熊本駅/熊本交通センターから熊本港フェリーのりばまでは路線バスが利用できるほか、本数が少ないですが交通センターと熊本駅にしか止まらないシャトルバスもあるようですね。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/minato/
(九州産交バス/熊本港シャトルバス[オーシャンアローシャトル])
(注)シャトルバスの本数は少ないので、一般の路線バスの時刻もお調べになった方が良いです。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/
(九州産交バス/産交バス総合案内)

なお島原外港-熊本フェリー経由-熊本港-熊本駅/交通センターと乗り継ぐ場合、島原外港から熊本駅/交通センターまでのフェリーとバスの乗車券がセットになった「新・ついとる片道切符 」(片道1100円)/「新・ついとる往復切符」(往復2000円/学生1800円(要学生証)/往復3日間有効)が、島原外港のフェリー窓口で発売されています。

島原から熊本方面への設定しかないので、熊本側での購入はできませんが、往路もフェリーをご利用であればご利用になっても良いかもしれません。

※熊本側からは「楽々島原・雲仙キップ」(往復2200円)が交通センターで発売されていますが、「往復のみ」の発売なので使いにくいと思います。

参考URL:http://www.kumamotoferry.co.jp/
(熊本フェリー)

また長洲港は交通の便があまり良くありません。
熊本からJRで長洲駅へ出て(JR運賃720円)、長洲駅から長洲港まで約1.8kmの間はどうもバスの本数が少ないようです。
それでも多比良港の方が便利なのであれば検討できるかもしれません。この点も質問者さんの方が詳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(>_<)福岡から西鉄バスで島原まで2800円で行けますので、やはり一番安いのかなと思います。本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/11/13 07:32

何かとフェリーに拘っておられるようですが、もしかして島原方面へお帰りですか?


長崎と言っても長崎のドコなのか、長崎・佐世保・島原方面などなど、具体的な地名をお示しになった方が良いと思います。

なお長崎市周辺という事であれば、やはり「ブルーロマン号」が安いでしょう。
後は、10日間以内に「ブルーロマン号」で往復するなら、往復乗車券を購入して往復11000円になるほか、4枚綴りの回数券が2万円(1枚あたり5000円)になる程度ですね。

回数券を使い切ることができないなら、長崎や宮崎周辺の金券ショップを探して「ブルーロマン号」の回数券のばら売りがを取り扱っていないか探してみるのも良いかもしれません。
ただし「長崎市」「宮崎市」レベルのある程度栄えた場所じゃないと、地方で金券ショップの業者を探すのは難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。島原方面です。探してみます!!

お礼日時:2011/11/12 11:18

とりあえず「安い」だけならば、福岡経由ですね。


時間は当然かかりますけど・・・・
両都市とも福岡とならば「格安ツアー便」が存在します。

宮崎→福岡
1800円(福岡シティライナー)・・・本数に難
http://www.city-liner.jp/
2500円(フェニックス号・宮崎交通)
http://www.gogophoenix.com/

福岡→長崎
2500円(九州急行バス)
http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/fare.html

で4300円~5000円でOKですね。
他にも探せば運航会社はあると思いますよ。
うまくすれば割引も適用されてさらに安くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今のところこれが一番安いのでこれにしようかと思います(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 11:20

この聞き方で最も安く移動する方法と言われると回答としては「ヒッチハイク」と言うことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチハイクは好きではありません(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 11:21

九州内だと事業採算が取れないからツアーバスも路線無しかと。


ブルーロマンが6500だとすれば最安値です。
宮崎からの航路は高知経由東京行きとかに限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)熊本港や長州港まで安くで行ければいいんですが(>_<)

お礼日時:2011/11/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!