プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高1の女子です。

最近ボサノバやジャズに興味があります。
YouTubeなどで調べましたが、どの曲が有名なのか、何を聴くべきか…
何かおすすめの曲があれば教えて欲しいです。

あと、洋楽とかロックにも最近興味があるので、おすすめの洋楽があったら教えて欲しいです!今昔問いません!

A 回答 (8件)

こんにちは。


ボサノバの曲が多く挙がっているので、ジャズを少しオススメします。
普段、有名な曲や人が必ずしも好みに近づくとも限らない様なので…以下は普段ジャズを聴かない友人に評判が良かったものです。

●US3(アススリー):「Hand on the Torch(アルバム名)」「Cantaloop (Flip Fantasia)(曲名)」
CMにも使われたことがあるので、ご存知かも?


●Lonnie Smith(ロニー・スミス):「Think!(アルバム名)」「Son of Ice Bag(曲名)」
まだターバン巻いてませんね…
http://www.youtube.com/watch?v=kDJq9IYnWc8

●Grant Green(グラント・グリーン):「Live at the Lighthouse(アルバム名)」「Windjammer(曲名)」
アルバムジャケット笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=1qlpmhMgJtM

●Buddy Rich(バディ・リッチ):「The Roar of '74(アルバム名)」「Nuttville(曲名)」
ビックバンド=スウィング・ガール!的イメージ払拭するそうです…。
http://www.youtube.com/watch?v=JPatIkODQKs

●Chick Corea & Gary Burton(チック・コリア&ゲーリー・バートン):「In Concert Zurich (アルバム名)」「Senor Mouse(曲名)」
この曲を聴く前までヴァイブって楽器をチョット小馬鹿にしてました…ごめんなさい(友人談)。
http://www.youtube.com/watch?v=rYXeQUk06wQ

●Keith Jarrett(キース・ジャレット):「The Koln Concert(アルバム名)」「Part I(曲名」
クラシック好きには絶大な人気です。
http://www.youtube.com/watch?v=PHx1XJsVPHE

●Bill Evans with Jeremy Steig(ビル・エヴァンス&ジェレミー・スタイグ):「What's New(アルバム名)」「Sparticus Love Theme(曲名)」
う…う…美しすぎです。
http://www.youtube.com/watch?v=zF54tio1PtQ

●Ray Bryant(レイ・ブライアント):「Ray Bryant Trio(アルバム名)」「 Golden Earrings(曲名)」
哀悼の意味も込めて1曲…。
http://www.youtube.com/watch?v=LqQgsPeA_7o

日本人アーティストを2人程…

Hiromi(上原ひろみ):「Place to Be(アルバム名)」「Bqe(曲名)」
絢香さんとのコラボも…検索へgo!
http://www.youtube.com/watch?v=LuaVQXEmiJE

indigo jam unit(インディゴ・ジャム・ユニット):「Roots(アルバム名)」「Roots(曲名)」
太っといサウンドかましてます。
http://www.youtube.com/watch?v=eowOSv9Cvsc

洋楽・ロックは…最新のヒットチャートから聴いてみるので良いのではないですかね?友達などとも話が合いやすいでしょうから…。
では、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

たくさんの曲を紹介していただきありがとうございます。
すべて聴きましたが、どの曲も良いですね~。
私が気に入ったのは、Grant Green(確かにジャケット笑えますねw)、Buddy Rich、Bill Evans~、indigo jam unitですね。

そうですね、最近はYouTubeで洋楽のヒットチャートなど見て楽しんでます(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 00:21

最近のイチオシはEsperanza Spaldingですね。


ジャリアイドルのJustin Bieberを押しのけてグラミー賞新人賞を獲得した女性ベーシストです。授賞式では余裕で自分が勝つと思っていたJustin Bieberの表情が忘れられません。

ラテン系からメインストリーム系まで幅広くこなす実力派です。
まあ、聴いてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=Am-jcWcgeI8&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

実力派なんですね~。
演奏もすばらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 00:05

ボサノバの名曲というか好きな曲は、


トリステーザ (TRISTEZA)です。
いろんな人が演っています。YouTubeで検索してみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

いい曲ですね、TRISTEZA。
これからもいろんな人のバージョン聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 00:03

こんばんは。


ボサノバの始祖と言われているANTONIO CARLOS JOBIMはいかがでしょう?
Wave
http://www.allmusic.com/album/wave-r101807
Stone Flower
http://www.allmusic.com/album/stone-flower-r101806
(スピーカーマークをクリックで試聴できます)
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

いいですね♪王道って感じで。
落ち着きます。
Stone Flowerはあまりない感じで気に入りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 00:01

こんばんわ。



ジャズはそんなに詳しくないのですが…2つ紹介します!

いくつかアルバム出てますが、私はこの曲が入っている「Prayers&Observation」だけが好きです。
 Torun Eriksen「Joy」


ビョークにとっては消したい過去らしいですが、すごくいいです!
 Bjork「Luktar-Gvendur」
http://www.youtube.com/watch?v=w3SUfsUY-NI&featu …
    • good
    • 0

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎小野リサ:「イパネマの娘」
 ボサノバの名曲です!彼女は、ボサノバ、ラテン系の歌では、日本を代表するシンガーです。


◎Clementine(クレモンティーヌ):「Sandalia Dela」
 フランスのジャズ系のシンガーです!
http://www.youtube.com/watch?v=W_852tt3oWE
『Couleur Cafe』 上記の曲が入っているアルバムです!このアルバムは、ボサノバ、ラテン系の曲が満載で、夏になると、よく聴いてます。^^
http://www.allmusic.com/album/coleur-cafe-r488019

◎Norah Jones(ノラ・ジョーンズ):「Don't Know Why」
 日本でも人気のあるジャズ・シンガーです!
http://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk&ob=av2e

◎Tokio Hotel(トキオ・ホテル):「Darkside Of The Sun」
 ヨーロッパで人気抜群のドイツのバンドです。Voのビル・カウリッツは男性版『ガガ』と言われてます!
http://www.youtube.com/watch?v=iarAnx2PazA&ob=av2n

◎Bad City(バッド・シティ):「Take Me For A Ride」
昨年メジャー・デビューを果たした、シカゴ出身のバンドです!
http://www.youtube.com/watch?v=rEYhapqsb3I&ob=av2e


まだまだ、紹介したい曲がありますが…、このへんで。是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

すべて聴いてみましたが、Clemetineさんの声が気に入りました♪
それとNorah Jonesさんは昔から知っていましたがすごく癒される声ですよね~

Bad Cityも初めて知りましたが、かっこいいですね><
今後もチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 23:54

こんにちは。


Astrud Gilberto などはいかがでしょうか、40数年前にヒットした歌手です。
「The Girl from Ipanema」「So Nice」「Aqua de Beber」などなど・・・。
ちなみに「The Girl from Ipanema 」でサックスを吹いているのは白人テナーで有名なStan Getzです。

http://www.youtube.com?v=FR0QMtlvGbA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

すごくこういう曲を探していました!
優しい声で癒されますね~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 23:48

とりあえず、クインシージョーンズのSoul Bossa Nova


アルバムならBig Band Bossa Novaを聞いてください。
有名な曲なのでどこかで聞き覚えがあると思います。

あとは、コンピレーションアルバムなどで雰囲気のいい曲を集めたCDがありますので、そうしたものを買ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

この曲は吉本新喜劇の曲ですね(゜д゜)!
びっくりしました~(笑)
確かに前、「嵐にしやがれ」で吉本新喜劇の曲は元はジャズなのだ、という事を放送していました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!