アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TPP賛成派の池田信夫と、TPP反対派の中野剛志、どっちの意見が正しいと思いますか?

両氏とも知ってる人だけお答えください。

A 回答 (3件)

私としてはどちらが正しいかと言われと結果がでないとわかりません。

が、有力に思えるのは中野剛志氏ですね。関税撤廃が全品目に及ぶ筈がないとか開国期の変化を怖れた拒否反応といっしょ、農業がダメになるとか言ってる馬鹿が居ますが中野氏の考えを聞いてればわかりますが、TPP反対は関税による米などの農業衰退に限って言ってるわけではないです。例えば狂牛病や遺伝子改良品目の安全基準の低下や遺伝子改良品目の非表示化などですね。食の安全が脅かされます。また日本が誇る自動車輸出なんてかなりの割合現地生産してますから関税撤廃するメリットがほとんどない。他には米より先進的な医療保険制度が米に合わせるよう変更される。など色々あります。米が交渉で有利に何故なるかについては米韓のFTAを参考に韓国がどんな目にあったかで説明してますね。TPP反対派というだけで農業と開国の怖れなんてバカ言ってないでちゃんと調べましょう。性格が悪いから嫌い問題外ですね。宮崎哲弥氏との番組でも見てみて下さい。

で、質問者さんにですが私は中野氏の方が具体的で説得力を感じたので正しいとは言えませんが現段階で支持しております。
    • good
    • 0

TPP反対派、中野剛志だか誰だか名前なんかどうでもいいけれど、TPPに反対す


ること自体、わたしは反対です。

ことはあの幕末とよく似ています。開国か鎖国継続か、そして判で押したように、新
しいことにはかならず強硬に反対する者が出てくるのが世の習い。

関税を撤廃したら日本のコメは壊滅してしまう、いかにも日本的な消極的論法、いか
にも世間知らずの農民らしい言い方。でも、ほんとにそうだろうか。

関税が撤廃される…とは言うけれど、なにも、日本が誇る産品のなにもかもの関税を
撤廃してしまおうという話じゃない。どこの国だって、この品目だけは関税撤廃から
除外したいという思惑がある、だからこそ、関係国が意見を述べ合って摺合せをしな
くてはならない。

いくら話し合ったって、こうした背景がある以上、全品目が非関税になるととも思え
ない。だからこそ、TPPという議題に対して、この日本もまた、堂々と私論を展開
して、多少なりとも有利に持って行きたいし、そうあるべきでしょう。

そんな段階を理解しようともせず、ただ、頭から反対反対とヒステリックな声を立て
て叫んでいる反対派の面々にはガッカリするどころか、憤りすら覚える。

よしんば、一歩ゆずって、仮にコメも含めて非関税になったとしても、そして安い外
米が流入してきたとしても、たったそれだけで日本の米作が壊滅するか…、バカ言っ
ちゃいけない、世界は美味しいコメを求めているのだし、ましてや、日本人がまずい
外米に喜んで飛びつくとでも思っているのだろうか。

関税が撤廃されたら、どうして絶好のチャンスと考えないのだろう。美味しいコメを
減反なんかしないでどんどん増産して、諸外国に輸出しようと、どうして考えないの
だろう。

これまで、減反保障などで甘やかされ、生産者などと偽善的な名前でおだてられてき
た農業従事者。でも実態はただのミクロな保守的発想しかできない、ただの百姓、そ
んな彼らとて、もうそろそろ、いい加減に考え方を切り替えて、新しい発想、逆転の
発想をしようと、なぜしないのだろう。

いいですか、日本の工業は、これまで何度も関税だの他国の発展だのと、厳しい波を
被ってきて、それでも敢然と立ちあがって、しっかりと世界市場に食い込んでいるの
です。農民だって、そのぐらいの迫力を持って敢然とした考え方を持ってほしい。

なのに、困る困る、死活問題だ、TPP参加なんて暴挙だ…と、言うは易く、益は無
いに等しい、今はとにかく世界経済から遅れて孤立することがなによりも怖いのだ…
ということを、農家の皆さんも考えるべきじゃないでしょうかねえ。まして、彼らの
尻馬に乗って、いきり立っている中野だかなんだか評論家なんで笑止千万、あほらし
くて…。
    • good
    • 0

正しいかどうかも大事なんだろうが 私はTPP反対派の中野剛志‥こいつは嫌いだ。


TVで言ってましたね。『全てのTPP賛成派‥地獄に堕ちろ』って。許さんぞ‥。
お前の下劣なその発言は反対派にとっては マイナスだったろうよ‥。頭だけ良くても 人柄で損したな(笑)‥。

TPP賛成派の池田信夫さん‥。私は元々賛成派です。池田さんじゃなく、古賀さんの意見は 随分分かりやすかった。

反対派‥中野剛志。
こいつ、ホントに最悪!性格に問題ありです‥。反対意見を聞く気にもならなかった‥。
人柄がマズすぎる!
まるでダメ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!