プロが教えるわが家の防犯対策術!

14ヶ月使用していた、SH-03Bからスマートフォンへ変更しようと思いドコモショップへ行きました。

SH-03Bは24回払いにしていたので、残額をすべて支払い、スマートフォンのSH-12Cへ機種変したのですが、今になって機種変更時の頭金の事が気になってしまい質問させていただきたいと思います。

SH-12C機種変更の端末価格は4万8千円くらいだったのですが、それとは別に
頭金として、1万2千円掛かりました。合計で6万円です。

最近ビックカメラで価格を見たら、機種変の端末価格は同じくらいでしたが、頭金は
3千5百円くらいでした。ビックカメラで買えばよかったと後悔してしまいました。

頭金っていうのは、何のためのものなのでしょうか?

SH-03Bの使用期間が2年未満だったから1万2千円掛かったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

どちらにしても、もう過ぎていることなので仕方ないですが次の機種返事には気をつけたいです。

A 回答 (2件)

これは、当方も専属ドコモSHOPにて8回線所有してるので聞いてもはっきりとした答えは出ません。

本体価格は何処でも同じだそうです。

裏話は、頭金が、会社の利益でこれを値引くか?値引かないか?で、価格が変わるそうですよ。

後は、販売台数のバックマージン…。

量販店は、アフターサービスが無い為に、頭金の利益は省き、台数だけのバックマージンだそうです。

量販店で買ってもクレームは携帯会社が責任取るだけだから、売りっぱなしで良い訳です。

まあ、高くてもクレームが安易に言える方が良いと当方は、ドコモSHOPです。

結論:頭金は販売利益です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利益ということですね。

自分も携帯購入はドコモショップですが
今まで気にしていなかったです。

今までは、頭金として1万円も払っていないので
今回もそんなに掛からないと思っていたので
金額を聞いてビックリしてました。

店(機種)によって違うということで良いのかな。

同じショップで購入したことがなかったのも、今回の気になった原因かな。

単純な質問で申し訳ありませんでしたが、大変助かりました。
ありがとうございます。

>頭金っていうのは、何のためのものなのでしょうか?

店の利益のための金額です。 ドコモショップは、非営利企業ではなく、営利目的の会社(NTTドコモ以外の別会社)が運営しております。 ドコモショップは、ドコモからのインセブティブだけではやっていけない場合がありますので、端末価格を若干高くして利益を確保します
ドコモショップは、アフターサービスも行いますが、ビックカメラなどの量販店は、売ったら売りっぱなし。アフターサービスを一切行いません。ドコモショップで受けることになります。 ヨドバシは一部店舗は例外で、ある程度のアフターサービスも行いますが

以前は10ヶ月未満や12ヶ月未満は、いくら割高。 12ヶ月以上は、○○円ってことはありましたが、今現在はそのようなことはありません。 買い増し後の1分後に買い増しでも表示金額となります(キャンペーンなどを除く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ショップの利益ということですね。

端末価格だけではなくて、販売価格で掲示してほしいものです。

現在は、昔みたいな購入年数での金額差はないんですね。

ありがとうございました。