プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

A 回答 (3件)

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。


# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
沢山の具体例を挙げて頂いて、とても分かりやすいです。
このやり方を、今後採用していきたいと思います。

お礼日時:2003/11/24 10:27

#2の方に補足します。

nとngの見分け方ですが、日本語の音読みで”ん”で終わるものはn(関、見、面、片...)、それ以外”う”などはng(公、共、工、興、鏡...)が言えるようです。例外が数個あるようですが、実用上は差し支えない程度です。例外について、どなたかご存知なら教えてください。
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、すでにお勉強のことと思いますが、二音節で勉強なさるのがこつですよね。中国語は二音節の単語が多いです、また、当然のことではありますが軽声は二音節目に起きるものですから。

あとは、実際の単語に当てはめながら覚えることですかね。

あまり具体的でなくてごめんなさいね。

学好中国話、為日中友好起橋梁作用!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!