アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://yslibrary.cool.ne.jp/sansub2001.html

ここの例題3ですが、差が210になるときはこれは短針が動いて長針と作る角が90°になるまえに
すこし角度ができてしまうので正確には210ではないように思うのですが・・・?
210で正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者は、小学生ですか


少なくとも中学生以上と推測します

4時x分の時の
短針は 120+30/60x
長針は 360/60x   となります

整理すると 短針 120+1/2x 長針 6x

この差が90ですから

短針-長針=90 と長針-短針=90の 二つです

つまり
120+1/2x-6x=90 と 6x-(120+1/2x)=90
これを解けば 
xは 60/11 と420/11 となります

欠陥を見つけたと有頂天にならないで、しっかり確認しましょう

問題のミスを見つけた の 大半は質問のような思い込み から抜け出せなくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりサイトの解説の210°差の説明がおかしいということがわかりました。
120+1/2xですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 18:27

サイトの説明はおかしくないですよ



質問者の思い込みがネックです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!