アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT TCR2 2012年モデルを、ひと月前に購入しました。
特定のギアの位置で、後ろのギアがうまく噛みません。
ペダルを回すとガチャガチャ異音がして、カセットスプロケットをみるとチェーンがうまくはまってません。
リアの特定の位置のみで、その前後はうまくはまります。
どのように調整すればうまくギアがはまるでしょうか?

尚、チェーンを上から見て、斜めになるような組み合わせにはしていません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だいたいどこのことか想像できます。


たいていの人が通る道ですが、
それはトップから3枚目のことでしょう?

トップ位置=一番小さいギアは、
ワイヤーテンションと全く無関係で
ディレイラーの初期位置があっていれば
普通に入ります。
2枚目も、実はそれに準じた「ワイヤーの動きだしのギア」ですので
多少調整がずれていても、大きな問題なく入ります。
端的に、2枚目に入りにくい場合はフレーム側やディレイラー側に損傷がある場合。

で、3枚目で入りにくくなるのが、調整不良ですが、
この2枚目位置が実は適正ではない場合があります。
ワイヤーの引き量が十分ではない。
ストローク不足でも2枚目には歯数の差も少なく
簡単に乗り上げるのですが、
3枚目までストローク不足だと
おっしゃるような状況になります。

で、4枚目ではなぜか解消されるように感じますね?
それは、RDテンションおよび歯数差がさらに大きくなることにより
ベストではなくとも乗り上げやすい・外れにくい格好になりますし、
密かにUGの捻り歯が2枚くらい入ってくるのも4枚目以降となります。

長々と述べましたが、
シマノ的には「SISの調整」という部分で、
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
端的にすでに回答にあるように「ケーブルの初期のび」で起きやすい
それこそ使用1月で非常によく起きる症状です。

アジャスターを詰めればよいだけですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

無事解決しました。
原因はワイヤーの緩みでした。自分でチャレンジしましたが、
上手くできなかったので購入店で直してもらいました。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2011/11/29 00:23

 その他


チェーンが不良品、もしくは規格(HG)外かも。
    • good
    • 1

小さいギアでは正常で大きなギアに行くほどガリガリ鳴るってのなら


テンションの調整不足だろうけど

10速あるうちの1枚だけで異常があり その両隣は普通に回るなら
レバーの故障もあるかも ラチェットが折れて滑ってるとかですね。

なんにせよ 買って1ヶ月なら販売店に持ち込めば無料で見てくれるでしょ
    • good
    • 3

可能性が高いのはシフトワイヤーの伸びですね。

リアの一番アウター(トップ)位置にシフトして その状態でワイヤーに触ってみてください。ゆるゆるならその弛みを取る程度に張り直せばきちんと変速するようになると思います。
    • good
    • 1

ディレイラーにホコリとか噛んで動きが微妙になっていませんか?



パーツクリーナーやウエスで関節部分の汚れを落としてきちんと注油すると調子が戻ることがあります。
    • good
    • 1

一度ワイヤーを緩めてから、しっかり調整しなおしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!