アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

このウィスキー・コークは永ちゃんの曲で有名ですが、
実際には飲んだことはありません。
ちなみに飲んだ方はいるのでしょうか ?


そして吉田拓郎の曲で「ベニーレインでバーボン」という曲があります。
この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは
バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ?
行ったことがある方はいるのでしょうか ?

教えていただけませんか ?

ウイスキー・コーク
http://www.kasi-time.com/item-20558.html

ベニーレインでバーボン
http://www.uta-net.com/song/39585/

A 回答 (7件)

おっさんです。

他の方が回答していらっしゃるように、当時は「コークハイ」といってました。
私は若気の至りで一日コーラ1リットル飲んでいた時期があったのですが、その頃コーラにウイスキーを混ぜて飲んだらどうだろう、と考えて試しました。
はじめはコーラにウイスキーをちょっと(1割くらい)入れて飲んでいたのですが、ウイスキーの割合を増やしてみたら、これが結構うまい。そこでもっとウイスキーを増やしたら・・・・、と進めていったら、結局コーラなしでウイスキーだけで飲んだ方が旨いことを発見したものです。
今でもソーダ割り(ハイボール)なんてのが流行っているのでウイスキーには炭酸が合うんですね。まだ未成年の志向を引きずっていた20代にはストレートのウイスキーは強すぎて、コーラで割るのがもっとも飲みやすかったのだと思います。
ちなみに「コーク」は「コカコーラ」のことですから「ペプシ」で割ったら「ウイスキー・コーク」ではなく「ウイスキー・ペプシ」ですね。
吉田拓郎の歌は知らないのですが、おそらく「ペニーレイン」ではなく「ペニーレーン」でしょう。「レイン」は「雨=rain」ではなく「lane=ボーリングなどでいう細長い部分」です。
余談ですが、ご存じかも知れませんが「ペニーレーン」とは「pennylane」で、ビートルズのアルバムタイトル。それはビートルズの録音スタジオがあったロンドンの地名からとったものです。
また「バーボン」はアメリカでトウモロコシから作ったウイスキーのこと。昔はウイスキーといえば「オールドパー」とか「ジョニーウォーカー」などの英国産が主流で、これらは「スコッチ」と呼ばれていました。これに対してアメリカから「オールドターキー」とか「フォアローゼス」などの「バーボン」が入ってきたのは1980年代からではないでしょうか。つまり「バーボンを飲む」というのは当時の最先端だったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、こういう素朴な質問ですみません(笑)
以前から疑問になってたので、つい。
一日でコーラを1リットルもですか~ ? すご !
色々と試されたのですね、なんか想像で薬の味に似たりしないかと思いまして。
結局は、そののままウィスキーがおいしい事に気がついたと(笑)
ウィスキーってそのまま飲んだ時に、喉元のとこで、ウワッって思った記憶が。

ビートルズの曲は知ってましたから、どっちのことでこのタイトルにしたのかというのも疑問でした。
調べると確かに原宿というので見つかるんですよね。
確かサントリーのオールドをタヌキとか言ってたと思いました。
なんか懐かしくて。ジョニ黒とかジョニ赤ってありましたよね ?
バーボンって言葉の響きがいいですね !
当時そのバーボンは、最先端の飲み物だったのですね。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 15:19

下戸ですので、飲んだことがあるか?という質問には答えられず残念です。


でも、永ちゃんの曲だったのですか。知りませんでした。
YOUTUBEで聴いてみましたが、「俺たち若かったよな」のフレーズの「たち」のコードが循環コードから外れているので思わずギターに手が伸びました。
WhiskyCokeさんはIDから永ちゃんのファンであろうと想像しますが、自分の好きなアーチストの曲などは、なんとなくIDに転用したくなるお気持ち、よくわかります。

>この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは
>バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ?

拓郎の著書(タイトル忘れました)の中に、「ペニーレーンでウィスキー」という小見出しのエッセイがあったことを記憶しています。
うろ覚えですが、拓郎本人もバーボンは飲んでいなかったようですよ。
後に、「ペニーレーンへはもう行かない」という曲をリリースしていますが、リリースしてからも行っていたとか(笑)

蛇足ですが、原宿ペニーレーン、当時実際に探しましたが見つけることができませんでした。
ユーミンの「山手のドルフィン」も探したのですが・・・(こちらは今も現存するそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
飲まれたことはなかったのですね。あっ、あのフォークで回答なさってたので
あ~ギターするんだって覚えてました。
拓郎のとこの話は笑えますね !
>「ペニーレーンへはもう行かない」という曲
何なんだろうって笑いました、なのにリリース後も行ってたなんて(笑)
当時のあのタイトルの店を探されましたか !
どんなのだろうって思ってたので。
ユーミンのあの曲はお店の名前だったのですか ? 知りませんでした(恥)
回答いただきあましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 17:20

こんにちは。



ペニーレイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%8B% …

リヴァプール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4% …

バーボン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

ペニーレイン(イギリスに実在する地名)はビートルズの曲で日本でも有名になった気がします。曲の印象もそうですが田舎町という感がありますね。

バーボンは
アーリータイムズ (EARLY TIMES)
I・W・ハーパー (I.W. HARPER)
ワイルドターキー (WILD TURKEY)
これくらいであれば僕も飲んでいます。
因みにペニーレインで飲んだことはありません(笑)

ウィスキーコークを飲んでいたのは昔々です。
コーラは甘いのでチュウハイよりも飲みやすく、酒を覚えるのに適していたと思います。
「俺達、若かったよな」そんな時代です。懐かしいですね^^
安物のウィスキーを調達して、友人の家の離れや自宅のバスルームで飲んでいました(内緒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ウィキでペニーレインは調べていたんです。
ビートルズとなるとリバプールサウンドですからね。
実在の地名なんですか、詳しくは見てなくて。
懐かしいですね、IWハーパーとか。殆どウィスキーとかは飲まないので。
チュウハイって当時もあったのでしょうか、今ではポビュラーな飲み物ですが。
コーラなのでどうしても甘いでしょうね、今みたいに甘味を抑えたコーラなんて
発売していませんでしたから。

この歌詞見てるとそれだけ時間が、過ぎ去ったのかと感じていました。
あのう、内緒って(笑) 記録で残りますよ !
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 17:14

コークハイですね!


私が飲んだ当時は、いわゆるサントリーの「ダルマ」で、これがすこぶる不味いウイスキーでしたが、ポピュラーなもので結構どこでも見かけたので、飲むにはこういう飲み方しかできませんでした。
そのうち、キリンシーグラムのロバートブラウンというものを飲んだ時は、雲泥の差に驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、やっぱりコークハイっていうのも今日初めて知りました。
コーラのハイボールとかそういう意味なんでしょうか。
ダルマって言ってたような気がしますね。
あの形のボトルなので、みんなタヌキとか言ってたのも思い出しました。
すこぶる不味い ! って。そうでしたね。当時って角かホワイトウィスキーってあったような気もしましたが。
あっ、ロバートブラウンというのもありましたね。
おいしいのは結構覚えているものですね !
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 15:47

 ウィスキーコーク・・・通称コークハイの事を言いますね。


 で、このコークハイはそうですね・・・自分の体験から言いますと、昭和50年の後半頃に体験しましたね。
 ウィスキーにコーラで割る飲み方です。
 そのひと昔世代になると、ハイボールですかね・・・・ウィスキーに炭酸水で割って飲む方法。
 ハイボールに比べると、飲みやすいですかねコークハイは。
 でも飲みやすい分悪酔いしちゃうかもです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
通称はコークハイと言われてあったのですね、♯1の回答者さんからの内容で
初めて知りました。
単純にコーラで割って、炭酸っぽいウィスキーということですよね。
想像していても、あまり飲みたい感じを受けないので(笑)
ハイボールは、以前女優の小雪さんがCMで出ていたので知っていますが、
コークハイのほうが飲みやすく、悪酔い ? ハハハ、やめときます !
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 14:51

あまり好きではありませんが、飲んだことはあります


中年と呼ばれる年代の方なら何回かは飲んでると思います
バーボンはどうだろう?
そんなお洒落な酒を飲んでる人間は、周囲にはいませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すみません、素朴な疑問になっていましたので。
飲んだご経験がありましたか ! でも想像しても飲みたくないなぁって(笑)
薬飲んでいるような感じがしています。

あの原宿ペニーレインというお店が実在してたんですね。
だから拓郎さんが作ったのは何となく理解してましたが。
バーボンって今なら当たり前なんでしょうけど、当時はどうだったのかと。
回答者さんの周りにはいなかったのですね。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 14:47

よく飲みましたよ。


ウイスキーコークではなく、コークハイと呼んでましたが。

今ではさっぱり飲んでませんが、学生時代はそれだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
早速疑問に答えていただきまして、すみません。

コークハイって言ってたのですか ? 初めて聞きました。
そういう言い方だったのですか ? 素朴な疑問ですみません。
今は普通に水割りとかなんでしょうね !
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!